少し前に


スナとドンキでお買い物していた時に


「みちゃ17日って何やってるの?仕事?」


と訊かれ


17日って何曜日だっけ、なんかあったっけ、と考えながら


「17日?何かするの?」


と訊いたら


スナ「一カ月記念日」


私「(°-°)!!!」


スナ「出会ってからちょうど一カ月だから、何かしたいねって


この前引地と話してたんだよね。


あ!!いや、でもだめだ、17日、引地が新潟でイベントだ・・・・うわー。」




私は生まれてこの方


一カ月を単位とした祝いをしたことが無く


(なんなら「一年記念日」もやったことがない)


だから


この「一カ月記念日」発言に


かなり意表を突かれ


「え、一カ月を、記念にするんだ!!!」という点で


その発想自体が、どツボに入り



うわ1カ月記念日とか超やりたい超楽しそうじゃん!!!


と思い、昂った




そして


何故かスナが17日と思い込んでいたから


それに釣られて私もひっちも


自分たちの一カ月記念日は17日だと思っていたのだけど


当日に手帳見返して


記念日は16日だったことが発覚し


結局のところ私たちは一カ月記念日を


しっかり一緒に過ごした

(でも17日だと思い込んでたから終始「明日で一カ月だねー」というテンションだった)




ひっちこと引地敬澄くんと


スナこと砂川ゆうとくん


この二人に出会って


この三人で過ごす時間を「B-GA」と呼び始めてから

(三人全員がB型であることから由来)


一カ月が経ちました


(画像加工byスナ)



そのときは


記念日当日とは誰も思っていなかったけど


16日になった瞬間は


三人で、初SMDP撮影をしていたときで


朝まで遊んで


六時半頃寝て


撮影のために8時に起きたら


スナが(私を起こすために)起きていたので


「ねえ、ビーガ、一カ月経ったよー!!!!」と言ったら


「ね、一カ月だね!!!!!一カ月記念日だー!」と叫び


さっき寝たばかりで、まだ起きなくていい時間のひっちも起きてきて


「一カ月記念日おめでとー!!!!!」と叫び


「一カ月記念日ありがとうー!!!!!」と、朝から大騒ぎした。



ひとしきり叫んだ後


「てか、『一カ月記念日』って、私はじめてなんだけど。笑


一カ月を記念と思ったこと無かったよ。笑」


と言ったら


一カ月記念日を言いだしたスナが


「いや、俺もだけど。


彼女いても一カ月記念日とかやったことねーけど。


むしろ一年記念日すら面倒くさくてやらない派だけど。


そういうのはやらないけど


ビーガは楽しいからやる」


と言っていて


私はてっきり


スナ=細かい単位で記念日をすることが習慣なアニバーサリーピーポー


と思っていたから


驚いて笑った





一カ月記念日とかしたことなかったけど


ひっちと、スナと


「一カ月記念日だね!!!」って何度も話してるうちに


一カ月記念日って、つまり、


超好き!


ってことなんだなぁと思った。




一カ月を記念日にしたくなる


っていう


そのこと自体に


沢山の心が表れてて




ひっちとスナは中学からの親友で


一カ月なのは、私の存在のことだから


あー嬉しいな楽しいなと思ったよ。





ということで


出会ってからの一カ月を


さらっと振り返ってみる!



2012年10月16日


初対面。


芋掘りへ行って


焼き芋をして


卓球をして


プリクラ撮って


ガストへ行って


カラオケへ行って


三人で本気のコール飲みをして、全員順々に潰れた。


朝方三人で引地宅に帰り


私は撮影だったので一時間くらいで起きなきゃだったのだけど


スナがしっかり起こしてくれて


そしたら靴下が見つからなくて


「靴下ー」と騒いだら


スナが探してくれて見つかって


一日目終了。







そしてその翌日

ひっちとスナの地元・千葉に、一緒に帰省。


初日に私が

「本気のコール飲みがしてみたい。そういうことする人が周りにいないから全然したことがない」

と発言したことがキッカケとなり

「え、俺らの地元、超コール飲みするよ。来る?」となり

出会って三日目にして

彼らの地元メンツの集まり(バースデー)に、参加。



一番上の真ん中が私、左隣がひっち、その下がスナ


地元民みんなちゃんとした服を着ている中


私はスナの実家へ寄って、ジャージに着替えての参戦



この日バースデーだった安永先生


食べ物を勧めると


「ふとるぅ~!」


と言いながら食べる


私は彼に、包容力先輩というあだ名を付けた。


この日ジャージだったのは私と包容力先輩のみ(^-^)

しっかり全力カラオケした



左:スナ 右:私


手前:私 奥:ひっち



朝までバースデーをし


私は途中で靴を無くし

(スナ実家から履いてきたクロックス)


裸足で活動し


足の裏が汚れた



下田美咲の若干固いブログ。-1353218390831.jpg


帰る際


靴がない私に


「みちゃ、とりあえず靴下を履きな」とスナが言い


「ねえねえ足の裏きたなーいー」


と私が騒いだら


「大丈夫、大丈夫、俺があとで拭くから!」


と言われ


優しすぎて爆笑した



この日


私が突進したことでひっちはギックリ腰になり歩けなくなり


靴が無い私をカラオケからおんぶして帰ったスナも、腰を痛めた


三人でスナの実家へ帰り


ひっちは仮眠程度で、担がれながらお仕事へ行き


私とスナはお昼ごろまで寝て起きて


先日掘った芋をスナのお母さんが大学芋にしてくれていたものを食べて


「ひっちにも食べさせてあげたかったねー」


「タッパー詰めて持ってく?」


「てか、ひっちん家で作る?」


となり


とりあえずヨーカドー行って遊んでから


都内のひっち宅へ行き


スイートポテトを作って遊んだ


下田美咲の若干固いブログ。-1353218571486.jpg

色んな形を作った



ノーマルも作った


下田美咲の若干固いブログ。-1353218451350.jpg


下田美咲の若干固いブログ。-1353218466591.jpg

大成功で、とても美味しかった



帰宅したひっちは


「俺、まじ足くせえ」と騒ぎ


「え、そうなの?大丈夫そうだよ」と言ったら


「いや、まじ、二日目の靴下やばいって。しかもブーツ履いてたから。まじくせえ。


臭かったら言ってね!」


と言うので


「わかった。でもじゃあ『臭い』って言ったら、どうするの?」


と言ったら


「・・・・・・・・」


と、しばらく真顔で静止したあと


「大至急洗ってきます。」


と申し訳なさそうに言ってて笑った


下田美咲の若干固いブログ。-1353218489358.jpg

そしてこの日、ひっちの同居人のウカジと初対面




とりあえず


さらっと振り返ろうと思ったのに


書いてると細かくなってしまうな・・・(^-^)


さらっと行きます。




土日休みのひっちと


月曜休みのスナなので


基本、仕事後(夜中)しか時間が合わない


という状況が


でも逆に、夜中なら、いつでも遊べるね


という風になり



それから私たちは


かなりの頻度で夜な夜な集うようになり



鍋をしたり



これは、はじめて鍋をした日で


「週一で鍋しよう。鍋全種類制覇しよう」となり


この後、週一というより週二ペースくらいで鍋をするようになった



またある日は


引地家の大掃除をしたり



ビフォー




さあ掃除しますよーの二人



コロコロとか、こういう棒がついてる類は充実してるのに、この家には何故か掃除機が無い


大掃除の合間にタコパ



タコパ後、私は眠くなり大掃除をせずに寝たけど


朝起きたら、お部屋綺麗になっていた


そしてアフター写真は撮り忘れた(^-^)




またある日は


別になんの祝いでも無いのに顔面シュークリームをしたり



「みちゃが『顔面シュークリームやったことない、してみたい』って言ってたから」


byスナ


またある日は


M字バングの追求をして


そのまま撮影会に突入



手でもM



こちらは全身でM



この構図が決まるまでに

何度も撮り直しては微調整を繰り返した




ひっちとスナがバッチリ揃ってないと、ということで

手の位置など

「顔との距離は?コブシ何個分?」

「肘の高さは?」


かなり細かく話しあっていた



これをやっているうちに


一時間くらい経ってた




そしてまたある日は


ひっちの晴れ姿を観に


メンズエッグナイトに行ったり

(※ひっちはメンズエッグモデル)



メンエグモデルさんたちの、仮装素晴らしかった


感動したし爆笑した


ハロウィンとか仮装ってものへの価値観変わった


行けて本当に良かった



↑この表情、とてもひっち感が出てる



ひっちとスナは勇者の仮装



スナが


「みちゃの分も持ってきたよ!」と


私の分の剣も持ってきてくれてて、さすがだった




そんな風に

夜な夜な集っては

泥酔したり

DVD観て泣いたり

カントリーマアムごっこしたり

卓球したり

自転車三台縦一列で走り歌いながらスーパー行ったり

(全員同い歳だけあって知ってる歌が同じだから鼻歌を共有できる。誰かが歌い始めたら、三フレーズ先には全員で熱唱になっている)

ドンキ行ったり

クッキー作ったり

ごはん食べに行ったり

パズドラしたり

そして毎度仮眠




この一カ月


確実に、家族より一緒に居たなぁ


と思い


改めて、この31日中、何日顔を合わせていたのか数えてみたら


19日だった。


おお(^-^)


ひと月の3分の2(^-^)


学校とか職場とか住んでる場所とかの接点が何一つない者としては驚異の数字だ(^-^)




印象的だった出来事を振り返る




とにかく今日は飲もう!!!とことん飲もう!!!


ってなった日があって


テキーラひと瓶を三人で空け


終始コールをかけて


マッコリも日本酒もビールも、そこにあるお酒は全部一気でいった日


私は4時ごろまで飲んでいたようだが、2時以降の記憶が全くない日


気付いたら朝で


ひとりベッドで寝てて、床にスナとひっちが転がってて


え、いつの間に私寝たんだ!と驚き


「うわーメイク落とさないで寝ちゃったよー。あー」


と呟いたら


スナが


「あ、落としといたよ」


と。



「いつも必ずメイク落として寝てるから、落としたいだろうなと思って


一応出来る範囲内でメイクは落としといたよ。


あと髪も洗っておいたよ」



びっくり


優しすぎて爆笑


面倒見先生!!!!




私は、これまでの人生で吐いたことがなかったのだけど


この日、その記憶がない二時間の間


ところ構わず粗相(G○ro)したらしく


引地家の布団・枕・タオルがゴミ袋送りになってしまったのだけど


私のせいでダメになったお布団をゴミ袋に詰めながら


「や~、昨日は楽しかったねー( ´▽`)仕上がったねー( ´▽`)♪」


と、ほんとうに楽しそうな笑顔で言うひっちを見た時も


優しすぎて爆笑



「え、私、お布団にも吐いたの?(゚д゚;)ごめん


昨日の飲みは大きな代償を残しましたね・・・」


と言ったら


「布団とー、枕二つとー、タオル一枚、二枚、三枚・・・・


んー、一万五千円くらい?(^-^)


いいっしょー!だってそれより楽しかったっしょー( ´▽`)


はー最高ー!ビーガ最高ー!」




そして


私にGをかけられた、というスナは


「家(実家)の湯船に入れない」というほど、基本潔癖症なのに


「みちゃが思いっきり俺に向かって吐いてさー


もろ浴びてさー服脱ぐしかなくなってパンイチになってさー


なんかもー、あそこまでかけられると、ただの温かい液体って感じだったよー


なんか俺おかげでG平気になったよー(^-^)アハハ」





Gを経て


一線を越えた感(^-^)


なんかもう恥ずかしがり始めたら、恥ずかしいことだらけ過ぎて、恥ずかしいこと無い。




最近


蒸気でアイマスクをして、小田和正を聴きながら寝る


というのがスナの中で旬らしく


この前


ひっちとスナが二人して蒸気でアイマスクして


小田和正をごく小さなボリュームでかけて寝てて


私はそれがフツフツとツボに入り


二人がスヤスヤ眠るほど


なんだろう、この状況は。笑


と思えてきて、寝付くまでずっと吹きだす寸前だった



蒸気でアイマスクは[柚子の香り]というやつで


スナ「これ超いいっしょ。いい匂いするっしょ」


ひっち「うん。あー、なんか柚子湯入ってるみたい」


スナ「それはないよ。カス。」





過度な優しさで笑わせてくれるって


最強だなと思う


ひっちとスナと会った日は、毎回、10年分くらい笑ってる感じがする




一カ月ありがとうー


全然一カ月の付き合いって感じしない


と思ったけど


過ごした時間で言ったら


他の友達の数年分をすでに超えているから、それもそうか


と思った



この二人に出会って


私の人生のバージョンが、また一つ更新された感じがしています


いちいち意表を突いてくれる二人と過ごす中で


私そのものも更新されたと思う



二人と出会う前には


思いつかなかったことを、思いつけるようになったと思う


楽しい(^-^)




出会えてよかった!