*愛読者様からのお悩み*


会社の男の先輩(既婚で子持ち)
の冗談がきつすぎて全然受け流せなくて困ってます(T-T)
その人、喋っていて面白いし、的確に相談にのってくれたりして良いところもあるのだけど、
「おまえは死ねばいいのに」とか「おまえはほんと会社の人の9割から嫌われてるから。俺は嫌いじゃないけど」とか言ってきて、泣きそうになります。

私気を使っているつもりだけど言い方や見た目が派手というか、キツいらしく、同じことを他の人が言っても、マイナスにとられてしまったりして…。
実際風当たりもキツいし嫌いな人も少なくないだろうし、会社でも特におじさんおばさんからは浮き気味だから、全然笑えない。

考え方が古くて若者をいびる、会社の人達が今まで大嫌いでした。そして今でも嫌い。
そんななかで仲良くなれた先輩だと思っていたのに、最近冗談の度が過ぎます。

でも泣いたり真面目にやめてくださいって返したら(Yahoo知恵袋などで同じような相談を検索したら「毅然とした態度をとるべき!!」とか書いてた)しらけるだろうし、
他の女の人に相談したら「私はそんなこと言われないけど、きっと仲が良いから言うんだと思うよ」の言われました。
実際、「○○さんには言わないのになんで私には言うんですか…」って言ったら、「○○さんは可愛いもん。おまえは嫌われてるしほんと死ね」って…。

私としてはきつい冗談をやめてもらって、普通に接してもらいたいのですが、どうすればいいでしょうか?(T-T)

ちなみに私は普段あまりいじられキャラでも無いです。(変わってるとは言われるけど…)




*A*



うーん!!


わからない部分も多々あるから


詳細を知れたら、もっと違うことが言えるのかもしれないけど


このコメントから解る範囲で


・しらけさせたくない

・きつい冗談をやめてもらって、普通に接してもらいたい


のところをポイントに


まず、答えてみるね!




場を、しらけさせない


あわよくば、もう言わせない


「おまえ嫌われてる」「ほんと死ね」

に対するリアクションシリーズ



その1


「おまえ嫌われてる」


「私は好きです。」



その2


「ほんと死ね」


「先輩、先に死んでください。後追います!」



その3


「おまえ嫌われてる」


「先輩、私、好かれたいです。どうしたらいいですかね。

(ゴマのすり方、媚の売り方、教えてください)」



その3


「ほんと死ね」


「死ぬのはいいですけど、実際、化けて出ますよ(^ω^)」







あと


遊芋部のあっきー(焼き芋)はイジられキャラなのだけど


彼はイジられると


「ひぃぃ~ラブラブ!ハートブレイク


ってリアクションしてる

(私は彼に出会って、「ひぃぃ~」って実際声に出して言う人をはじめて見た)



これは彼の特殊能力だから


私も出来ないのだけど


あっきーは常に

イジリに対するリアクションが

まさにラブラブ!ハートブレイク←こういう感じで



これは、きっとイジリに対するベストリアクション


これが出来る人は、とても強いと思う

(生きるスキル高い)



私はイジられることをストレスに感じるタイプだから


解ってても


あっきーみたいにはなれないけども(^-^)!




とりあえず


「好き」って言われると


「嫌い」って言いづらくなるから


「でも、私は好きですよ!」って返すこと



嫌われているから死んだ方がいい、と言うのなら


「好かれたいんですけど、どうしたらいいですかね」


って相談したら


今までより会話が一歩進むから


少し違ったやり取りが出来ると思う








というのは


まあ、相談者さんの相談に対してのAなのだけど


私だったらどうするか、と言うと


そんな会社辞める!




思いやりと誠意を持って接して


それでも上手くいかない場合


その人とは合わないってこと。




会社の9割の人から嫌われているのが本当なら


風当たりがキツくて、嫌われている実感があるのなら



「考え方が古くて若者をいびる、会社の人達が今まで大嫌いでした。そして今でも嫌い。」


と思うとしたら


私だったら、辞める!


誠実に生きている自信があれば


転々とするのは、恐くないよ。




ほとんどのことには


正解なんて無くて


大体のことは


正しい間違ってるじゃなくて


合う合わないだから


合わないところに居ると


苦しくて、不幸になるだけだよ。



合わない環境に身を置くと


自分がカスみたいに思えてくるけど


それってすごくバカバカしいことだと思うんだ。


そのストレスって、避けられるものだから


私なら避ける!