私はお料理をする時に


クックパッドでレシピを調べて作っているのだけど


その日の気分で


使いたい食材とか、摂取したい栄養素とか、食べたい味とかで


ざっくり調べて


私でも作れそうか?という基準で


私の性癖を踏まえて


失敗するリスクが低そうなものを厳選していくのだけど


(焦げる可能性のある調理が苦手なので、そういう工程があるものは、極力避ける)


クックパッドでレシピを探してお料理するようになってから気付いたけど


一つのゴールに対して


作り方って


何通りもあるんだよね。


だから、苦手な工程とか、なんかよくわからない説明の部分があるレシピは


避けるようにしている。




私は


ありとあらゆる面において


自分のセンスとか、感覚ってものを


見くびっていて


だからそういうのが要らないレシピが好き。そういうのが関係ないレシピが好き。


適量、とか


全体に火が通ったら、みたいな


表現が感覚的な説明のものは苦手で


きちんと量ったものを、計って進めたいので


数字が具体的なレシピを


選ぶようにしている。



私でも失敗無く作れそうか


を基準に


レシピを選ぶ段階に


とても時間をかけます


たとえば


カボチャのポタージュ


と検索をかけて


数百件出てきたら


全部見て


これってレシピを探します


私が作っても美味そうか、厳しい目で、選びます。




そんな感じで作るので


完成品のクオリティには


定評があります。


舌がこえている人が食べて、


すんごい美味しい!


というレベルに達している。


けれど私は声を大にして言いたい!


くれぐれも


私は料理の腕が凄いのではないの!


レシピ選びが上手いの!


レシピ選びの勘が冴えているだけなの!





そして本題(QにA)


カボチャポタージュのレシピについて!



カボチャポタージュは


一年くらい前に作ったのだけど


レシピを見て作ったから


作り方、覚えていないんだよね・・・


ネットでレシピを出しているだけに、レシピが手元に無く


今となっては、どう作るのかが、わからない


ごめんね(;_;)


でも記憶の限りでは


たしか


まず、皮ごと、ぐつぐつ煮込んで


そしてミキサーにかけて・・・再び鍋に戻して・・・


とか


そういう感じだったような!


あれは、すごく美味しく出来て、まるでお料理上手みたいだった


実に、良いレシピだった。


クックパッド内に、そのレシピがあることは確かです!