声を大にして言いたいから


文字サイズとか加工しながら書いてみる



22歳の韓国二泊三日旅行の教訓シリーズ!




教訓その1


現地ガイドさん(ツアー会社関係者)の言うことは信じるな!




これは


前回の韓国のときも思ったことだったのだけど


今回ので、もう確信した!



彼らがおすすめしてくるお店は、絶対、行っちゃダメ!


お金の無駄、時間の無駄、身体の無駄遣い!


ひどい話!


あんなの、裏のお金動いてる!


彼らは、そのお店から、お客さん紹介料もらってる!としか思えない!


ご飯屋さんも、エステもマッサージも、絶対、ツアーガイドさんに聞いて行くのは止めた方がいい。



今回一軒目のサムギョプサル屋さんは


ガイドさんおすすめのところで


ガイドさんが予約まで取ってくれて、送迎車まで頼んでくれて


行ったのだけど


何故、ガイドさんおすすめのお店へ行ったかというと


空港で


ホテルまで送迎してくれるツアーガイドさんと合流したところ


「あと一組がまだ見つからないので待っててください」


となったのだけど


その一組が待っても待っても来なくて


一時間経って


「パスポート忘れたらしく、飛行機に乗れなかった、と今連絡があった」


となり


つまり空港で出鼻くじかれて


一時間くらい予定がずれてしまって


お腹ぺこぺこすぎて


ホテル着くころには


今すぐ食べたい、サムギョプサル


状態で


それでガイドさんはなんだかいい人そうだったから


おすすめのお店を聞いて


そしたら、ここが良い、とクーポンを見せてくれて


その写真とメニューの内容がいまいちだったから


「本当に、ここ美味しいの?」



何度か聞いたところ(しつこい)


「美味しいですし、それにサムギョプサルは、味付けが無いメニューだから、どこのお店で食べても同じですよ」


と言われたのだけど


今思えば


あの理屈自体おかしすぎた!!


どのお店で食べても同じなメニューなんて無い!


素材の幅を、お料理の奥深さを、ナメテルのか。怒


素晴らしい素材がどれだけの想いで作られていると思っているんだ


美味しさとは0(種とか土とか命とか)からの手間暇と知識と計算であり、


どこのお店で食べても同じメニューなんてありえない(^-^)怒



空腹のせいで、わたし判断能力無くなってた(^-^)



ガイドさんが教えてくれたお店は

わざわざ韓国まで行って食べる味じゃなかった!



前回の数年前の韓国の時の


ガイドさんに教えてもらった、あかすりも酷かったし


裏金説が確定した


彼らの情報を、もう信じない


もう私はガイドさんには何も聞かない。ふん





では何を信じるのか。



・信用できそうなガイドブック(雑誌っぽいものより、実用書の単行本っぽいタイプのガイドブックがおすすめ)を見つけること


・日本で(韓国へ行ったことある人に)聞きこみをしておくこと



今のところ


それに尽きる!