韓国は二度目だったけど


一緒に行く相手が違うと


行く場所も、行動の仕方も変わるし


自分自体も、この数年で、中身が変わった部分もあるだろうしで


また色々想ったよ。




お客様は神様です


みたいなのって


日本くらいなんだろうなあ


って思った。


日本の接客は


サービス業、って言って違和感ないけど


韓国は、サービス業って感じではない!


最低限、って感じだ!


どっちがいいとか悪いとかではないのだけど


まあケースバイケースだね!



タクシーに関しては、日本の方が、全然良い


今回、移動は全部タクシーにしてたのだけど


運転手さんが平気で


「わからない」って言う


それ日本だと、あまり無いよね


調べるし、ナビ入れるし、とか、方法は色々あると思うのだけど


そういうのする気は、なし!


ナビは付いてるのだけど、ナビ活用しているタクシー、無かった(^-^)


普段、撮影のスタジオへの移動とかで


人とタクシー乗る機会多いのだけど


ほとんどの人が


タクシーの運転手さんが


目的地を知らなかったり、道わからなかったり、道間違えたりすると


「ふざけんなよ」「ありえないでしょ」「ひどい運転手だった」


という風に感じているイメージあるのだけど


韓国と、日本では


乗る人が


タクシーの運転手さんに求めているレベルが


違うんだろうなあと思った


けど、韓国の方がタクシー料金、断っ然安いから


韓国のタクシーのクオリティは


あれで、良いのだと思う


こちら側が、ちゃんと運転手さんが解るように下準備して乗りこむようにするに尽きる。


そして一度、ぼったくられた(^-^)


何度も乗ったうちの一回だから、


おお、ほんとに、ぼったくられた!くらいの感想なのだけど


通常の、10倍くらいぼったくられた(^-^)


でも、それでも、日本のタクシーの値段とそんな変わらなかった(^-^)


「てか、あいつ、メーターを最初から起動させていなかった」



降りてからお姉ちゃんが言ってたけど


そのことに気付いたとしても


車に乗ってるときって、もう、どうしようもないよねえ


車乗った状態で


相手が運転席にいるとなると


何も言えないよね!


車って、おそろしい!