今回の沖縄旅行で


とくにツボに入った食べ物


忘れられない味


また沖縄行ったら絶対食べる


東京でも見つけたらそっこう食べるメニューは



・ジーマミドーフ


・フーイリチー


・アロエとハイビスカスゼリーのシークワーサーソーダがけ


・シーサーガフ


・アグー豚のラフテー(味噌ダレ)



この5品!


この他のものも、全部すこぶる美味しかったけどね!


沖縄って美味しい!!!と叫び出しそうなくらい


海ぶどうも、もずく天ぷらも、紅芋アイスも、とても美味しかった!!


けれども


とくにこの5品が、もう、あまりにも、あまりにも!!あまりにも!!!




ジーマミドーフは


落花生で作ったお豆腐らしい


入ったお店すべてて食べたけど、どこのも美味しかった


みたらしに近い甘じょっぱいタレで頂くお店が多かったよ


もっちもち!!!!


もちもちに弱い私は(みたらしにも弱いし)、心を鷲掴みにされた


美味しかった~~


本当のお豆腐も好きだけど、本当のお豆腐より好き


稀に出会う、すっごく美味しい自家製杏仁豆腐の食感に似てた


ああ美味しかった


ジーマミドーフは、好物となりました


一口を大きめで食べると、より美味しい


一個を三口くらいで食べるのが、とくに美味しい食べ方と


最終日お昼のラストドーフで気付いた




フーイリチーは


おフと、卵の炒め物。


ゴーヤチャンプルーの、ゴーヤがおフになったバージョン。



ゴーヤチャンプルーも大好きなんだけど


ゴーヤチャンプルーより


フーイリチーは、さらに好きな味だった。


美味しすぎて衝撃!


私はフワフワした食べ物も好きだ!!!


おふ自体には、あまり味らしい味がないから


素朴なのにピントがしっかりした素晴らしい味付けが


もろに味わえて、それはもう、それはもう!それはもう美味しかった!!


フーイリチーも


いくつかのお店で食べたけど


どこも美味しかったー


でもとくに、ゆうなんぎぃが美味しかったー


ゆうなんぎぃ(国際通りの沖縄料理屋さん)


結局、最終日のお昼御飯もまた食べに行ったよ


二泊三日のうち二回同じお店で同じメニュー食べたよ


それがどれほど美味しいということか!




アロエとハイビスカスのゼリーのシークワーサーソーダがけ



大体そういうような名前だったけど


少し違うかも


二日目の夜ごはんを食べに行ったお店のデザートであって


ミニパフェくらいのサイズなのだけど


美味しすぎて3つ食べた


アロエは、いわゆるアロエで


じゅるっとしてて甘いの


それがハイビスカスゼリーと合わさって


絶妙!


なんて繊細な美味しさなのだろう!


そこにさらにシークワーサーの炭酸がかかっていて


シュワシュワするの!!うおおおおおおおおおおだよ!!!


アロエって美味しいよねえ


ヨーグルト嫌いだしあんまり食べる機会ないけど、大好きだ


ハイビスカスも、美味しいんだね


他の食べ物ではたとえようのない、上品な美味しさ


キリが無いから3つで止めたけど、本当に、何個でもいける美味しさだった




シーサーガフは


シャンディガフの


割りものがジンジャエールでなくて、シークワーサーバージョン!


ビールのシークワーサー割り!


美味しかった


シャンディガフ大好きなのだけど


シャンディガフより、美味しかったかも


爽やか


いくらでも飽きずに、もたれずに、胸焼けずに、飲める爽やかさ


柑橘の良さを120%ビールに纏わせました


って感じ


シークワーサーがビールに負けてないけど、さりげないの!溶け込んでる


ああ美味しかった




アグー豚のラフテーは


ゆうなんぎぃで食べたのだけど


豚はもちろん柔らかくてトロトロで美味しいのだけど


それ以上に


タレが、とにかく大好きな味だった


私、味噌だれ好き!!


名古屋の味噌カツの味噌に似ている味だった


私はまず味噌カツが大好きだ


しかしゆうなんぎぃのそれは


味噌だれの中でも、とくに素晴らしい味噌だれだった


濃厚!


辿りついた味噌だれだった


これ以上がないバランス!


何て美味しいタレなんだ!!!と思って


タレだけで、だいぶごはん食べた






あーーー沖縄美味しかったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー