私たちが


遊芋部の地元、の駅につくと


お仕事により


夜から合流組のキンキンがちょうど駅についたところだったらしく


ホームにキンキンを発見。


みんなで駆け寄って


「うわ~キンキン!!!!!!!!!!」


って


なったよ


いいねえ。会えて嬉しいって、楽しいねえ。




おうち着いて


順番にシャワー。


砂だらけ過ぎてびっくりした。


例年、洗濯物は、カゴにいれて


ひろちゃんにお洗濯してもらうのだけど


水着の生地の中に砂が入りまくってて


手洗いして砂だけ取ってからカゴに入れようと洗ったんだけど


洗っても洗っても砂を含んでいて困った。


どうしてここに砂が?って感じなんだけど


生地の層に砂がたまりまくってて


でも生地の目の粗さより砂が大きいみたいで出てこなかった。(何故入ったんだろう)


しばらく洗ったけど


全然、変わらないから


諦めて、出た。


出た後に、ひろちゃんに、


これどうしよう砂溜まってる上に取れないの


と相談したら


「なにこれ」と驚き


「これはすごいわね」と言って


ひろちゃんがお風呂場で手洗いをしてくれて


あの手この手で、なんとか、何割かの砂抜きに成功していた。


洗いながら


「ミーコちゃん、去年の水着のほうが、可愛かったわね」


と言っていた。


来年はまた新しい水着を買おうと、思った。


それから


「去年の可愛かったのにね。それに去年のやつの方が似合っていたわ」


と断言していた。


厳密には去年も今年も

私の水着姿は見ていないはずだけど

(お洗濯する時に水着のみを見ている)


ひろちゃんがそういうのなら、そうだろうと思った。


これまで過ごしてきた時間の中で


私はひろちゃんの似合う似合わないセンサーを信用している。


この水着は、この夏で捨てよう。




みんながシャワーを順繰りしている間に


プリクラ画像を携帯に受けて皆に送る係だった私は


その作業をしていて


唯一、アドレスを知らなかった純太に


「みんなにプリクラ送ったから、誰かから貰ってね」


と伝えていたら


横に居たキンキンが


「あ、プリクラ画像、俺にも送ってほしい」


と言った。


キンキンはプリクラを撮った時いなかったから映っていないから


ちょっとびっくりして


「え?」と言ったら


「俺も、みんなのテンション味わいたい。


あーこんな感じだったんや~


って思いたいねんか」


と言っていて


あまりに温かい発想に(腹黒キンキンとは思えない)


ほっこりした。


それで画像を送ると


「他のプリクラも見たい」


(携帯画像は二枚までしかダウンロード出来ない仕組みになっているから


現物には、もう何枚かバリエーションがある)


というのでプリクラ(シール)を渡すと


しばらく黙って凝視していたキンキンが


クツクツ笑いだしたので


「どうしたの?」


と言ったら


「なんか・・・


このプリクラ


みんな、ヤス、面白い顔してるで」


と、悪い笑顔で言い


え、面白いのは、あっきーじゃない?と


思いつつ


キンキンからプリクラを受け取って、改めて見てみたら


下田美咲の若干固いブログ。-6BINS80VRF16WETUJO.jpg


キンキンの言うとおりだった。


(ヤスピスは左上)


ヤスピスがこんなに面白い顔していたとは。驚


よく見てみたら


どのプリクラも、こういう感じか、見切れていて


まともに映っているのが一枚もなかった


どれも、ヤスピスの表情は相当すごく良かった。


でも


枚数とサイズと映っている人数的に


こんな細かい、表情の面白さに気付いたキンキン、すごいと思った


ヤスピスの顔が面白い、と


二人で爆笑していると


ヤスピスがどこかから現われたから


「ヤスピ、顔が面白いよ」


「全部のプリクラの顔が、面白いよ」


と言いながら


本人にプリクラを渡した。


ヤスピ「え、・・・そう?」


私「幸せそう。楽しそう。すごく良い顔だね!!!」


キンキン「ヤス顔ウケる」



キンキンの笑顔が相変わらず黒さに満ちていて、ああキンキンがいる、と思った。


キンキンは、腹黒さが、らしさだ。


私は、遊芋部の部員の、らしさを見ると、とても和む。


ああ、会えたーって感じがして、和む。




ごはんは


ひろちゃんと、チサトちゃんと、あっきーが


作ってくれた。

黙々と、作ってくれた。


本当にありがとう。


チサトちゃんは


その一挙一動


素晴らしい奥さん


としての姿が、もう見える感じだった。


旦那さんがいきなり連れて帰ってきた同僚や上司への


完璧な対応が、目に浮かんだ。


ノリも、お料理も、なにもかも、とにかく完璧だった。


早く結婚してほしいな。


奥さんになったチサトちゃん家に押しかけて、面倒見られたい。お手間かけたい。甘えたくなる!


結婚式行きたいな。




手巻きずしの具


全部切ってくれた


下田美咲の若干固いブログ。

あと


美味しいサラダとか


美味しい炒めモノ(ヤスピスが「豚汁用に」とカゴにいれたニンニクとニラの使い道に困って、「炒め物作ってみた」と言っていた)


とかあった


美味しい豚汁も、あった。





夜合流組の須藤くんも到着して


ついに宴の始まり。


チサトちゃんと海行ってない人二人以外は、皆、お風呂上がり。


素顔。素髪。髪質の特徴出まくってる。


下田美咲の若干固いブログ。


お風呂上がりは直毛の人の方が面白い髪形になるのね。


たくちゃんはワックスつけないと面白い髪形だね。(私の右隣)


よこちんが韓流スターっぽい。(私の左隣)




美味しくごはんを食べ、お酒を飲み


(遊芋部の胃袋・よこちんが居たためか


今回は一段とすごい量の御馳走だったけど、全然残らなかった)


チサトちゃん、よこちん、純太、キンキンが


終電で帰っていきました。


(つまりキンキンはごはんのためだけに来た)





つづく