昨日は

クーナとの定番

11時半霞ヶ関集合の、お昼食べながら近況報告して、午後からの傍聴コース

ということで

11時半に霞ヶ関へ。

電車の中で爆睡していたら

一個前の駅でクーナに起こされた。

偶然にも同じ電車の同じ車両に乗っていたらしい。びっくりんご



裁判所について

入り口の荷物検査のところで

荷物検査って、あったんだっけ、って

あること覚えてなかったら

相当久しぶりに来たんだな、と思った



霞ヶ関の裁判所は

とても大きくて

地下には

食堂とかレストランとかコンビニとか、色々あって

いつも私たちは

そこのレストランでごはんを食べる。

そしてクーナーは必ずハヤシライスを食べる。

昨日も「ハヤシライスを頼む」と言うから

「そんなに美味しいの?」と聞いたら

「・・・いや?そんなことはない」と

どちらかというとまずそうな顔で言っていた。

ハヤシライスとかハンバーグの他に

日替わりAと日替わりBと日替わり丼というのがあったから

日替わりは何ですか、って店員さんに聞いたら

店員さん暗記とかする気ないみたいで

エプロンのポケットから

明らかに、うちうちな雰囲気のメモを

無言で私たちのテーブルに放っていったよ。

日替わりAはトマトのパスタ

日替わり丼はタコライス

ってなっているのだけど

日替わりB、のところには

サーロインステーキ
トンカツ
スープカレー

って書いてあって

どういうことかよくわからなくて

この3つ全部なの?その組み合わせってありなのか?と思って

「これどういう意味だと思う?」ってクーナに聞いたら

「この中の一品を選ぶってことでしょ」

「そうだよねえ」

って言ってたら

店員さんがオーダー取りに来たから

「Bは、この中の一品を選ぶ感じですよね?」と聞いたら

「いえ、全部です。これ3つののったプレートです」

って

言われて驚いた。

即決で日替わりBにした。

それぞれちょっとずつかと思ったら

トンカツ一人前どーんの上にクロスするように

ステーキも一枚どーんと乗ってたよ

どんなボリュームなんだ

完食したけど

だからなのか

せっかくの傍聴

昨日見た2つは、当たり裁判だったのに
(テンポも良く、声も聞き取りやすく、内容も面白い方の裁判)

半分以上、居眠りしてしまった。

面白くてすごく聞きたいのに続き気になるのに

睡魔に勝てなかった。

でも

やっぱり傍聴は面白かったー

もっと頻繁に行きたいわ。



そのあと

皇居にお散歩しに行ったよ。

皇居のだだっ広いところが、すごい好き。

辺り一面、視界が開けてて

その先に突然、怒濤の交通がある奇妙さは

あの地ならではだよー

じゃりじゃりの道も

規則正しく並んだ盆栽みたいな木も

すぐそばにあれだけの交通量なのだから

きっと空気悪いのだろうけど

手入れが行き届いていて、清潔な感じがする空間。

霞ヶ関、大好き。

好きなまちランキング、かなり上位。

単純に、空間としての好きさで言ったら一番かも知れない。

他のまちに行くのは

そこにあるものや、いる人が、理由だけど

霞ヶ関は、まち並みが好き。

蛇がいた。

カモフラテクを目の当たりにした。

排泄シーン目撃した。

うんちなのかおしっこなのか定かではない性質のものを、バシャバシャ出してた。


皮がベリベリ剥ける木があって

ベリベリ剥がしていたら

「きっとそのうち中から変な虫とか出てくるよ」

とクーナが言って
(根拠なく妄想で)

私は剥がすのをやめた。

古く固くなった角質が嵩張ったような木だった。


それでそのあと

桜ではないけど

薄ピンクで綺麗なお花を満開に咲かせた木が並ぶ通りのベンチで
(あれなんだったんだろう、すごく綺麗だった)

晩ご飯会議をして

プラン1のクーナーおすすめの本格的ハンバーガーを食べに行くことに決定して

表参道へ。




つづく