お正月ぶりの

お泊まり遊芋部してきたよ



昨日

朝の9時に藤沢駅に集合予定だったのだけど

早朝にパパスから連絡があって

12時変更。

その連絡で中途半端に目が覚めてしまって

寝損なったけど

一応二度寝をする努力をして

なんとなくその後起きて準備して

12時ちょい前到着予定の電車に無事に乗り込み

揺られていると

パパスから

「大変なことが起きた・・」

って

「だいちゃん(遊芋部の長男)と連絡とって合流してて」

って

え・・?ひろちゃん(パパスの実母、遊芋部の実家の主)が倒れたとか・・・??

って

一瞬にして色々頭を巡らせて

深刻な気持ちになっていたのだけど

なんてことない

寝過ごして熱海までいってしまった

という話だったので

一安心。

よかった無事で、ってことで

だいちゃんと待ってようと藤沢ついてから連絡するも

連絡が取れず。

15分待っても連絡が取れなかった時点で

だいちゃんに限って

半端な遅刻はありえない、と思ったから

これは何かの間違いか、大失態系(大寝坊)だろう

という意味合いにおいて

だいちゃんもしばらく来ないなら

漫喫いきたい・・

遅刻とかはいいから、何時間でもいいけど、

ただ、私は漫画を読んで待ちたい

という漫画喫茶意欲がもりもり湧き上がってきて

でもまだ、だいちゃんがいつ来るのかわからないから

ルミネの薬局でテスターで遊んで待っていたけど

30分待っても連絡が取れなかったから

意気揚々と漫喫へ。


私早起きして来たのに

パパスは熱海だし

だいちゃんは音信不通だしで

あっきーは夕方らしいしで


君たち、いったい、

なんなんだ。笑


と思ったら

笑いが止まらなくなって

にやにやしながら漫喫を探して入った。

遅刻されたのに面白くて仕方なかった。

なんなんだろ。笑



ダーリンは生ものにつき、が読みたかったのに

置いて無くて

悲しかった。

13時半になって、パパス藤沢到着。

私と連絡取ったあともまた寝過ごしたらしい。

寝過ごさずに目的駅で降りることが

とても果てしないことに思えたよ。

寝過ごしの壁ってこんな高かったっけ・・・!


合流して

お昼ご飯を食べに、松壱屋へ。

パパスとやすぴっぴが大好きなラーメン屋さん

塩とんこつラーメンが激うまま!!

あぶら少なめ麺かためが美味しい。




海で黄昏流星群をしたい!

という私の希望で

午後は海へ行くことに決めたけど

もう少ししたら

あっきー(またの名を森田)がくるから

あっきーが合流したら海へ行こう、となって

お散歩がてら一駅歩いて

ひとまず遊芋部実家へ。



ここで

やっとだいちゃんから連絡がきて

だいちゃん今日が遊芋部だって知らなかったことが判明

パパスの連絡ミスも判明

悲しい。だいちゃん会いたかった。



実家到着して

コーヒーのみながら

ゴールデンボンバーでフィーバーしていると

あっきー到着。

パパスの高校の卒アルを見て

「太ってるね」という話をして

「それに赤ら顔だね」ということも言って

「髪の毛、ちりってるね」ということも言って

ウォーリーばりのパパス探ししたり発見したりして

もっかいゴールデンボンバーでフィーバーして

いざ海へ。

お酒片手に二駅分の距離をお散歩。

歩いていると

しょっちゅう、お花の匂いがして

あー春なんだなー

って思った。

癒されまんも。




下田美咲の若干固いブログ。-110328_172153.jpg

私の描いた犬と
(口にパパスが煙草さした)

あっきーの描いたしんちゃん



私が

ぎりぎり波にのまれないところで立っていると

あっきーが

ずんずん海の方へ入っていって

波がきて、水が足にかぶっても平気で立っているから

「そのブーツ防水なの?」

って聞いたら

「え?違うよ」

って言ってて

謎だった



15分くらいか

海で遊んで

私は全然黄昏れ足りなかったけど

パパスが寒いとのことで

今度は電車で藤沢へ。

この間

あっきーに

森田たがりひよこ

というあだ名がつく。




藤沢で古着屋さん行って

パパが

あっきーに

なにか色々教えてあげたりしてた。


あっきーは

やすぴっぴのファッションに憧れているらしかったから

やすぴっぴがお買い物しているときの様子を私は教えてあげた。

「やすぴーは、『可愛い』かどうかで、よくモノを選んでるよ。

『これ可愛い!』『これ可愛くない?』『ね、これ可愛いよね-!だから買ったんだ』

って、よく、すごく嬉しそうに言ってる」


それから

やすぴっぴのそういうところ超可愛いよね



私とパパスの意見がまとまった。



ひろちゃん合流で

4人で焼き肉へ。

もちろん焼き係した。


あっきーが小食のため

どんどん間を詰めて食べていかないと胃が膨れちゃう

から

本当は、ベスト焼きしたかったけど

そうもいってられないから

とにかく早めにどんどん焼いて焼いて

あっきーのわりに、ごはん二杯食べてた。

私もパパスもひろちゃんも二杯ずつ食べた。

みんな、すきみが美味しかった模様。

私はお肉よりも、ジャスミン梅酒が、すごくヒット賞だった。

すごく美味しかったー。

あとコリの食感がなんか、うけた。美味しかった。

フォアグラは、レバーに似ていて、レバー以下だった。




つづく