最近


スキンケアを変えた。



根本的に


意識を変えたのだけど


これが私的に大当たりだったの。




今まで


撮影のたびに


メイクさんに、必ず


「乾燥肌だね」って


「すごく乾燥してるね」


「乾燥しすぎてて可哀想」って


言われていたから



とにかく保湿しなきゃ


もっと、尽くせる手の限り、しっとりさせなきゃ


って思っていて




肌に塗るアイテムも


選択肢があるなら、必ずしっとり系


より、さらに、しっとりするか、いかに保湿機能があるか


という基準で


選んでいたのだけど



なんだか


刻一刻と


お肌が、劣化していっているような気がしたから




押してダメなら引いてみろ大作戦




もろもろ


さっぱり系に変えてみた





大当たり!!!




なんだったの!!!


って感じ


私のお肌に触れたプロたち


なんだったの!!


って感じ






どうやらここしばらくは


色々、塗りすぎていた模様


重ねすぎていたみたい





化粧水をさっぱりタイプのものにしたら


途端に、


お肌が良くなったから




まさかと思って


保湿しないほうがいい?と思って


極力アイテムを減らそうと


シンプルケアにしてみようと




一度に使う基礎化粧品は、合計3つまで


というルールを決めて


(今まで4~6アイテムは重ねていた)



化粧水の後(乳液の前)や、乳液のあとにさらに重ねていたような


保湿ケアアイテムを全部抜いて



化粧水・乳液+@

にしてみたら


すこぶる


良いお肌になった


この質感を私はお気に入った




今回は


残したアイテム


使うことにした3つの


そのセレクトが当たったのもあると思うから


書いておくね




これが今の私のスキンケア



下田美咲の若干固いブログ。-110326_000341.jpg


まずアベンヌウォーター

(これはお水だから、3点に含まない)


これを顔にシャーってする。2回くらい。


そして化粧水


アベンヌ オイルコントロールローションAC


アベンヌから3種類出ている化粧水の一番さっぱりしたタイプのものだよ


さらさら化粧水だったかな


前に載せたのは、このシリーズのすべすべ化粧水で


今回のより一段しっとりタイプのものなのだけど


三種類全部使ってみた結果


私はこの、さらさらタイプが、一番良かった。


素晴らしいと思った。


大ヒット化粧水。



これを


例のうるうるスポンジコットン(三切れ)に


500円玉硬化大よりやや大きめに取って


コットン全体を湿らすために、足りない分をアベンヌウォーターで補って湿らして


両頬と鼻のところにコットンパック


2~3分したら剥がして


顔全体をそのコットンで撫でる感じにパッティング




そして+@アイテム


アベンヌクリアホワイトエッセンス


乳液タイプの美容液


さっきの写真中央のやつ


これが、もう、大ヒット!!


サンプルで使ってみたら良すぎて、最近はじめて買ったアイテム。


ちょっと高いんだけど


ホワイトニング系アイテムで、圧倒的に良いと思う。


惚れた。


スーと伸びて馴染む。


ものすごくおすすめ。





これを2プッシュ


顔全体に指で丁寧に塗った後に


乳液なのだけど


最近使っているのがこれ



下田美咲の若干固いブログ。-110326_000524.jpg


マミーがもらってきて


たまたま家にあったのだけど


さっぱりタイプの乳液で


これを1プッシュ手に取って、手のひらに広げて


その手のひらを顔にのせる感じ


だからほんと、ごく薄く。


申し訳程度に、一応蓋をする、ような感覚で。




日によっては


この乳液をオイルに換える


撮影のメイクが重くて、肌が痛くなってたり


乳液がしみるような日に使っているのが


これ



下田美咲の若干固いブログ。-110326_000507.jpg


椿オイル


これもマミーがもらってきて、家にあったから使っているのだけど


良い感じ。


乳液の代わりにも使うし


あとは


今の時期、花粉で鼻周りが荒れやすくなるから


鼻のまわり(主に鼻の下と鼻の穴のまわり)には


毎日塗っているよ。


鼻かむことでの乾燥と、鼻水でかぶれることを防ぐため。


あと目のまわりとかも


乳液の後に


もし乾燥が気になったら、うすく塗る。





あとね


アベンヌの固形の洗顔石鹸も大ヒット中。


匂いも、安心する良い匂いがするし


泡を顔にのっけて(ひろげて)、手を放して、数秒静止してみてほしい


シュワシュワするの。


健やかな刺激。





これが今の私のベストスキンケア。


引いてみる大切さを知った。



乾燥肌だと思い込んでいる人


乾燥肌対策しているのになんかしっくりこない人


是非、さっぱりケアに換えてみて。


スキンケアは、とにかく、沢山、


当たるまで試してみたほうがいいと思う。


言葉より実感を信じたほうがいい。