お風呂上がりのスキンケアについて


質問があったので


書いてみるね(^ω^)





最近


これなしじゃ、もうだめ!


ってレベルの


運命のスキンケアに出会いたくて


パッケージやキャッチコピーや製品説明を見て


惹かれたり、気になったりしたものを


次から次へと試しているので


リピート買いしているものが少なくて


これが私の定番!というよりは


今、使っているもの


という感じになってしまうのだけど



でも


全然、肌に良い効果を感じられなかったものに関しては


2、3度使った時点でお蔵入りさせてて


次の気になるモノに換えちゃっているから


(だからたぶん、毎月、私が最もお金をかけているものは、

洋服でもコスメでも漫画でも飲みでも遊びでもなく、基礎化粧品

使ってみたい基礎化粧品がありすぎて困る)


顔は一つしかなくて、スキンケアは朝晩しか出来ないから


これじゃなきゃって感じが全然しないものを


いつまでも使っている気にならないんだよね。


たとえば高かったとしても、


それを使い切るって目的だけに、費やす期間の方がもったいない。


もっとしっくり、ぐっとくるものがあるなら


早くそれと出会いたい。


だから、まだ私の定番とはなっていないけど


一応、今後も、


リピート買いする可能性を感じているものものを。




まず


お風呂上がり最初に使っているのが


これ




下田美咲の若干固いブログ。


アベンヌウォーター




中学生、高校生の頃はずっと使っていたのだけど


最近、改めて、また使い始めた。


これを顔全体に吹きかけるのを


垂れないように、浸透するのを待ったりしつつ


3回くらい繰り返して


その後、アベンヌウォーターでひたひたに湿らせたコットンでパックをします。


5分くらい。



これ最近、お気に入りのコットン。
下田美咲の若干固いブログ。
シルコット うるうるスポンジ仕立て



普通のコットンと違って


乾かないところがいい。


ある程度時間置いていても乾いていかないから


これでパックすると、すごく潤うよ。


上下にゆるい凸凹のカーブがついてるから


目元とかにも、ぴったり合わせやすいところも好き。


質とか、手触りが、普通のコットンと違くて


すごく滑らかでヒタヒタするの。優しくて気持ちいい。




それで


5分くらい置いたら


コットンをはがして、はがしたコットンをどっか綺麗なところに置いておいて


下田美咲の若干固いブログ。


アベンヌのすべすべ化粧水


スキンバランスローション 真性敏感肌



手に取って


お肌に馴染ませる


のを3回くらい。


手の体温を使って、ゆっくり丁寧に浸透させる感じに。


それからさっきのコットンを、ほんの少し絞ってから

(ほんとにヒタヒタで乾かないから、そのまま使うとビシャビシャになっちゃう時がある)


すべすべ化粧水を適量コットンに取って


再びコットンパック。


5分くらい。


そしたら剥がして、そのコットンたちを重ねて、パッティング。


してから


もう一回、すべすべ化粧水を手に取って、お肌になじませるのを


さっきと全く同じ要領で三回くらい。


お肌の水分度に納得いくまで。




この化粧水は


私的に稀にみる、効果を感じる化粧水。


コットンパックすると即効で、お肌がすごくふっくらしっとりするよ。


はじめて使ったときに少し匂いが気になったけど

(たぶん良い匂いなのだけど、私的には強い気がした。でもそれは私は鼻が良いからかも)


使ってるうちに慣れてきて今は気にならない。



日によっては


この化粧水も使っているよ。これは何度かリピートしてる。


下田美咲の若干固いブログ。

アルージェ モイスチャーミストローション


使い方は


これは手に取らずに顔に直接吹きかけるのだけど


浸透のさせ方とか、コットンパックするのは、同じ。


これはとても


すーっと入ってくる感じがするというか


軽やかな、爽やかな、フラットな


余分さの無いシンプルな


くせのない無個性な


いつでも使える


そういう種類の化粧水の中では


これまで私が出会った中だと、一番良いと思う化粧水。




そして乳液はこれが一番好き。


乳液は使わない日も多いけど(オイルとかクリームを使う)


使う場合は絶対これ!


もうこれはずっとリピートしてる!



下田美咲の若干固いブログ。


これより良い乳液なんて、あるのかしら


ってくらい


乳液はこれだな。


極潤 ヒアルロン乳液 ハダラボモイスト乳液


ウルウル感の膜をまとった乳液、って感じで


肌が、つるっとする。





あとのアイテムは


日によってお肌の様子を見て足し引きしていくのだけど


色んなバージョンがあるから


それはまた改めて書くね。


とりあえず、化粧水・乳液という基礎中の基礎な基礎化粧品を!



今の私のおすすめめ。