一泊二日弱の北海道の旅


で食べたもの



ソフトクリーム×3


海鮮丼


お寿司


かに汁


味噌ラーメン


ジンギスカンとお米のタッグ


生ガキ


じゃがバター


スープカレー


チーズケーキ


白ワインとシャンパンと日本酒熱燗とホットチャイ




時間的に無理かな・・と思ってたけど


夕飯、晩御飯、夜食という風に


工夫した結果


食べたい!と思っていたもの


みんな食べられて、大満足。





どれも、すごく美味しかったけど


これ以上は無い!


もう北海道でこれ食べるならココ!!


このメニューに関しては、他のお店のも食べてみたい、とか


もう一切まるで思わないわ!


ってレベルに


比べるまでもなく唯一無二でしょこれは的な美味しさだったのが


味噌ラーメン!!


すすきの駅近く(たぶん)の


すみれ、というお店で食べたよ。


今まで食べた味噌ラーメンでは確実に一番で


圧倒的ナンバーワンで


味噌に限らなくて、ラーメンランキングでも


1位かも。1位じゃないとしても2位。


とにかくトップかトップに最も近い上位。


とても高い温度に熱せられたあぶらが


8mmくらい厚みで


膜を張ってて


あぶらといっても、何も混じって無い、ただただ透明な上澄み


そのあぶらがスープに蓋をして


最後まで、ちっとも熱を逃がさない


そしてもれなく熱々のあぶらのベールをまとう麺は


つやつやで、口当たりすべらか


でもね!


絶妙な茹で加減で


コシがあった


お湯に入れてから一秒も気を抜かず見張り見計らい続けないと


あの茹で加減は、成り立たないと思う


こんな絶妙茹で麺は、はじめて食べたかもしれない


私がしゃぶしゃぶ温野菜で、きし麺を茹でる時と、同じモチベーションを感じた


私が麺を茹でるときのモチベーションの高さと張るラーメンにははじめて出会った


素晴らしい


そしてまたスープが!


玉ねぎが、それはいい仕事をしていて


あれは甘みが沁み出るまでよく炒めた玉ねぎだと思うんだ

(ただの想像ね。よく炒めて甘みが出るのかさえ不明)


甘みとしょっぱさが絶妙なバランスで


旨味が、ものすっごく詰まってた


甘しょっぱ旨味汁


美味しすぎたー


最後まで熱々・・


はあ


私、また北海道へ行けたら


必ず、あのラーメン食べたい。


北海道に降り立つ時は


毎回、必ず、あのラーメン食べる!


美味しすぎたよ


忘れられないよ


ほんとは少なくとも週に1回は食べたいよ




そして


LeTAO(ルタオ)のチーズケーキ!


ドゥーブルフロマージュ


激やばば!


甘いモノ、好きだけど一度に沢山は食べられない食べたくない私だから


1ホールは多いよーって思ったけど


気付いたら


4分の3を、あっさり食べてた。うままー


確かにチーズケーキなのに、全然しつこくないの


チーズ欲は満たされるのに、とても肌理の細かい味がするの


旨味がすごく繊細


ミルクの甘さが、じんわり残る


こんな美味しいチーズケーキすごい。


うっとりした


はあ




そして


ソフトクリーム


結局、パーキングのが唯一の断トツだった!!


北海道へ行ったらパーキングでソフトクリーム食べるべし!!


パーキングのソフトは


新鮮なミルクの旨味そのままなのかは知らないけど


それは繊細な甘さで


風味が!


豊か!!


東京のソフトクリームは、風味が無いんだよねまるで


ミルク系デザートの美味しいと普通の違いって


ミルクってものがそもそも淡いから


味ってより風味で


決まってくるものなんだと思うの


まず風味があるのか


そしてある場合、その数


そしてその数の多さは、美味しさに比例すると思う


風味の汁をアイスにしました、ってくらい、風味が素晴らしかった


食べ物の美味しさを言葉にしようとすると


自分の語彙の乏しさに、つあー!!って思うんだけど


まあでも取り急ぎは仕方ないから同じ表現つかっちゃうけど


ほんとに肌理の細かい味だった



味の肌理って


私のイメージでは


風味の数と、その粒子の細かそうな感じのこと




この3つが


今回、とくに


忘れられない美味しさだったよ




その次に美味しかったのが


ジンギスカン!


おすすめ情報をもらっていた


だるま


というお店に行きました


寒空の下で一時間並びました



めっちゃ美味しかった


めっちゃ美味しかったけど、その次にっていう位置づけなのは


少し前に東京の恵比寿で食べたジンギスカンも


わりと負けじと美味しかったな!という記憶故


衝撃性がなくて


単純に、めっちゃ美味しかった


ジンギスカンって美味しいよね



でも、だるまのジンギスカン、また必ず食べたい


そのときはタレに薬味無しバージョンでも食べてみたい!!


今朝になって、もっとお肉と向き合えばよかったと思った


向き合ってたつもりで向き合いきれてなかった


もっとガチでジンギスカンを味わいたかった、味わうべきだった


タレでなく肉を


だるまのタレの美味しかったからにだわ



心残りでせう







下田美咲の若干固いブログ。-IMG_0721.jpg

牡蠣は


生・蒸・焼きを制覇して


うずらの生たまごと山芋とワサビととびっ子ののった創作生牡蠣も食べた


美味しかった



けれども!



他のお店の牡蠣も食べたい!!


と思ったから


まだ、唯一無二のレベルではなかった様子


とても美味しかった


けど


牡蠣って食材には、まだ余力がある気がするんだ


もっともっと牡蠣の味を引き出すお店はある気がする


牡蠣の持つ力を余すとこなく引き出す料理人が、まだ、いる気がする



ということで


とっても美味しかったけど


他のお店の牡蠣ももっと食べたいでせうモード




スープカレーは


ピカンティという


有名らしい地元の人がみんなおすすめらしいお店で食べたよ


すっごく美味しかった


けどね


原宿のシャンティ、負けてなかった


同じくらい美味しい


あとトッピングで入れたチーズもちボールはミスだった


カレーをパワーアップさせるトッピングではなかった


でも原宿のシャンティを知らなかったら


今回のスープカレー、とても衝撃を受けて感動したと思う


チキンの柔らかさ、野菜のほっこりさにね


でもそれはシャンティですでに知っていたから


単純に、美味しい!!だった


というか?


だから?


ピカンティにおいてはスープカレーより


チャイが、私を感動させた


チャイはびっくりした


すっごく美味しいチャイだった。濃厚!


あのチャイは忘れられなそう


スープカレー欲は東京のシャンティでも満たせるけど


あのチャイのみたいから、ピカンティまた行きたい




海鮮丼とお寿司に関しては


とても美味しかったけど


東京の海鮮も


美味しいお店のは、本当に美味しいんだなって


美味しいお寿司屋さんは、本場に負けない美味しさを提供してくれてたんだなって


美味しいとは思ってたけど、ほんとどこにも引けを取らない美味しさだったんだな


うちの近所のお寿司屋さん


っていう


むしろそっちの発見だった


嬉しかった


美味しい海鮮を、ちゃんと、東京でも食べられてたんだってことがね


海水ウニ美味しかったー





という感じで


大満足なグルメ北海道だったよ


さんちゃん、私が飽きたソフトクリームの残りを引き受けてくれてありがとう


食べきれないだろうから二人で一個にしよう、と私は言ったのに


美味しい時は一人であっという間に食べきってしまいました


あらま


そういえば熱海の時のちーちゃんも私が飽きたカップアイス食べてくれて優しかったな




ちなみに漫画喫茶は二回行きました(お腹すかせるタイム)


二軒目は、棚番号検索あってハイテクだった




早くまた


すみれの味噌ラーメンが食べたい


そしてだるまジンギスカンを今一度食べたい