私の年齢の人は


今、就職活動ど真ん中の時期らしい


私は大学へ行っていないし


周りにも就活している人がいないから


あまりその実態を目の当たりにする機会がなくて


就職活動ってものが


言葉の響きでしか、わからないのだけど


唯一、愛恵から


就職活動の話を


時々聞いていて


思うところがすごくあったので


若干固いファミリーの中にも、就活中の人はいるかもしれないし


今後出てくるかもしれないし


転職とかにも当てはまる部分あるだろうから


私の想いを書いて見ようと思う。


この記事が


色んなストッパーになっていた言葉とか考え方に


クソくらえ!


って


よっしゃいくぜ


って思えるキッカケに


なれたら


いいな


という下心を込めて。






先生や親や近所の人や


世間が


基準としていることってさ


最低限の未来だと


思うんだ。


こうしなさい、ああしなさい、これしかない、こういうものなんだ


って語っているその考え方のベースって


最低限の未来を保つために


ってことだと思うの。




最低限


食いっぱぐれないために


野たれ死なないために


そんなに切羽詰まることなく


なんとなく生きられる


程度の状態で


あり続けるために

こういう風にしておきなさいって


大人たちは、口を揃えて言っているように


聞こえる。




私はそのことに


とても疑問だし、違和感を感じるの。





食いっぱぐれない


っていうためだけの日々を送るために


私たちは、生まれてきたんですか?


っていうさ



その大人に子供がいるのなら


最低限、野たれ死ぬことは無い


っていうだけの内容の時間を過ごさせるために


その子供、産んだの?


って思う




そんな時間のために


あなた、今から、生まれたい?


って話だと


思うんだよね。





私が欲しい未来は


最低限の日々なんかではない


三度の飯が食べられて雨風や獣の襲撃の心配なく眠れればいい


なんて


そんなことを人生だと言うのなら


生まれるってことは、犠牲でしかない


自分の子供、ってものを欲しがる


子供染みた人間の犠牲でしかない。




産んでやった、みたいな


くそ寝ぼけたこという馬鹿な親がいるけど(私、怒ってる)

そもそも私たちは


誰かの子供って役目のために生まれてるわけで


本質的に、自分のために作られた自分じゃないし


希望はもちろん、OKもしてないのに、「産むから!」って産まれちゃうわけで


そんなこと言うなら


生まれてきてやった、という方が正論じゃん。


どうしてもなりたかった親ってものに、子供にしてもらった立場だって


どうしてわからない親がいるんだろう。




最低限の人生を基準としているような人がね


当たり前のように親となってて


堂々と、そんなことを


これが人生ってものなんだよ、とか言うのだとしら


そんな人生ってわかってたら


自分の子供が欲しい、なんて欲を


諦めろって思うわけ。


銃を人に撃つ感触を体感してみたいからって


何の罪もない人に向かって撃つのと


なんら変わらないよ。


70年とか80年の退屈は、相当な苦痛だよ。


欲しいからってだけの理由で


他人に簡単に渡していいものではないよ。人の一生って。



だから人生は


少なくとも子供(親でない人間)にとって


巻き添えだ


って感じてしまうようなものであってはいけない。




もうほんとにね


よく見かける光景だけど


子供がいる人がね


人生を嫌なものと語るのを


私は許せないよ。


私利私欲で新たな命をスタートさせといて


どの面下げて言ってんの?って話で


私が神様だったら


妊娠を、こんなひどいシステムにしない。




命は全て


強制的に産まれてしまう


わけだから



もしそんなことを人生だって


大人たちが言い張るならね


生まれたことは災難でしかない



そんなつまらないものを人に渡すな!!


ってやつ





話がそれてしまったけど


つまり私が欲しいのは


そんな最低限の未来ではない。



最高の


うわっ!!!!


っていう幸せが


欲しい。




生まれてきて良かった―!!!!!!!!


って


思わず拳突きあげて叫んじゃうような


心境になってみたい。



生きているうちに、一度でも良いから


生まれてこれたことに


狂喜乱舞したい。




だから私は


ありとあらゆる方向から


ほとんどの大人たちが口を揃えて言ってくることが


まるで


心に影響しない。



だって


あなたたちが示すその先には


私が欲しがっているものは、まったく欠片さえ


転がっていないよ。




私の未来は


食いっぱぐれなければいい、のではなく


年収が5億くらいないと


そもそも困るから


だから大人たちが言っていることは


どっちにしても問題じゃない。


年金とかもらえないと困る未来の方が、困る



やりたいことがある


叶えたい夢がある


伝えたい言葉があるし


広めたい想いがある


それ自体は赤字だろうとむしろお金使うだけの行為だとしても


果たしたいことが、いくつもあるから


私はそのために


年収が何億ある人になれないと


困る。




将来の困ることの可能性について、不安について


大人たちは、色々ぶつぶつ言うけど


その前に、私、そのことに困るような状況が、むしろかなり困るから!!


って思う。





私は


自腹切って夢のような花火大会を主催するって、決めてるの


国がくれる数万円がないと生活できないような未来じゃ


そもそも困るの!!!!


って思うし


言ってる。






「そんな世の中甘くない」


という


人に会うたび


私は思う





世の中の設定は


人によって違う。





たとえば


美人とブスでは、もう、その時点で


世の中から受ける反応が


世の中がそれに対してする反応が


違う。


設定が違う。




世の中を

実体を持った、たった一つのモノのように


捉えている人がいるけど


世の中っていうのは

人の数だけある、

反応であって、反応が作る世界であって


みんなで共有できるような一つの実体のあるものではない。




自分が受けてきた反応を


世の中だって


決めつけるなんて


浅はかにもほどがあるし


そんなんだから


世の中に、カライ反応しかもらえなかったんじゃないの


発想の肌理が荒いから、脇が甘いから


いつもいつも結果出せなかったんじゃないの


って思う。



自分が見てきた世の中を


世の中として語るな


と思う



出る芽は、どっちにしても出る気がするし


そんなことの影響受けないとも思うから別にいいけど


でもどちらかと言えば悪影響だから


思い通りの人生になっていなかったり


少なくとも


人生って良いよねー


って思って生きていない大人は


迷惑だから


世の中や、人生を、語るの


やめてほしい。





才能がない人にとっての世の中を


他人に、押し付けちゃいけない。







才能があることや、ないことを


諦める言い訳にする人がいるけど




たとえば


自分に才能があるかないかはわからない


あるいは、自分には、ないような気がするとして


でもそこで成功するには才能が必要そうに感じる職業をね


目指したい


とかで


ぐるぐるしてるならね




才能なんて


あるかないかわからないものは


とりあえず


ある前提で


動いておけばいいのに、


と思う。




才能があるとしても


やるべきことって沢山あって


するべき努力、足を運ぶべき場所


とるべき行動って


才能がある人でも


もう無限にあるわけで


才能は、場面で活かすだけで


少なくとも才能に


目的地まで、運んでもらえるわけじゃない。



才能があるかないかなんて


あったとしても


本当に確かめられるのは


ずいぶん大きなものを掴んだ後に


あー、才能、あるっぽいなー、自分


くらいのもんで


結果論であって


はじめに、才能の太鼓判をゲットすることって


出来ない。



あなた才能あるねー的な


そんなような空気や、そんなようなことを言ってもらえることはあっても


別にそれって


才能があるって確実な保証には


ならないし



ネッシーツチノコだよ全く。





先天的な性質としての


才能ってものがあるのか


私、まだ、よくわからないのだけど



才能を確かめてから取り掛かろうなんて考え方には


なんもないと思うよ。


才能も無さそう。


あっても活かせない。



とりあえず


才能あるってことにして


もう全力疾走しときなよって思うし


私、そうしてる。





私がまだ何も成し遂げていないから


結局なにをいっても


ね。。


っていう今なのだけど


今のところは


言葉の持つ力におんぶに抱っこしてもらおう大作戦で


書いてるよ。



今の私が何かを言うなら


言葉自体に、言葉の並べ方、組み合わせ方そのものが


全てだけど




私が何かを成し遂げたらその先は


私が言うから意味がある、っていう言葉の使い方が


出来るようになる


言葉に私の歴史が響くようになったら、出来ること増える


渡せるもの、一気にどかんと増える


そしたらもっとシンプルに色んな事伝えられるから、そこからが本番だと思ってる







悔いが残らない選択肢なんて


ないと思うんだ


何を選んでも、後悔って、いつか何か、すると思うんだよね


何を選んでも、失う部分はあるわけだし、


選ばなかった側に、得られないものを置いてくるわけだから



だから


悔いはどっちにしろ残るから


好きな方、選んでおきなよと


思う。



100%の満足は、たぶん、どっち選んでも無いから


単に心惹かれるほう


選んじゃいないよと


思う。





誰かのために生きると


誰かのせいにしたくなるときが来るから


誰のためにも、自分本位で生きた方がいいと思う。



自分本位でいることが


誰も恨まずに、責めずにいるためにとれる


唯一の対策だと思う。



他人を大切にするために


自分の気持ちを優先した方が、いいよ。



あなたのせい、なんて怒りに満ちるのは


苦しいよ。



全部、自分のせいにするために


自分本位でいようと、私は思っている。



気を使うことは


誠実に接することじゃ、ない。






感情や想いは


どんな品や金をもってしても、手に入れられないものなのに


わけわからない理由で


無かったことにしてほしくないよ



夢や、やりたいことや、心拍数の上がるような心惹かれる対象を


見つけることが


もし意図的にそうしようと思ったら


どれほど果てしないことか


ていうかどう頑張っても、努力じゃ、それらは見つけられないよ


それを


せっかく見つけられたなら


それってそれを叶えることより確率的に奇跡だと思うから


なんとか


やっちゃってほしいよ




仕方ないことなんて


そんなに多くないよ。


生まれたことと、死んでしまったこと以外に


取り返しのつかないことなんて、あるの?


私は思い当たらないよ。




夢は


大きければ大きいほど


可能性が上がると、私は思う。



今、抱いている夢が


どうにも叶えられそうにないのなら


その夢を、サイズ的に膨らましてみればいいと思う。



たとえば


今、私が


ニコラ(10~13歳くらいの子が主に読む雑誌)のモデルになりたい!と言ったとして


それは、なかなか不可能に近いことだよね


年齢がさ


たぶん小学生か中学生か、ぎり高校生までだよね。


でも


ニコラにとにかく載る!とか、連載持つ!表紙!とかであれば


可能性は、0ではなくなる。


ニコラに拘らず、モデル!と考えるなら


年齢がいくつになってもそれは、可能性のある話となる。




私の


今、最終的になりたいものは


生まれてきて良かったー!!!って状態であり


産んでくれてありがとうー!!!って思って、そう言ったときが


今思い描いてるゴールだから


叶え方は、いくらでもある。



そのために


やりたいことが、なりたい状態が、叶えたい夢が


沢山あるんだ。



打ちたいイベントや


作りたいモノや


入りたいし、入れてあげたい空間が


したい感動と、あげたい感動が


いっぱいある。



思いついた時点で、


私は、もう叶えようとすればいいだけだから楽だよ。


思いつく前より、ずっと楽。




ウォルトさんみたいな大人になって


届けたい想いが


あるから


頑張るよ。





だから


これ読んだ縁ってことで


ちょっと


もっと


やってみてほしいよ。




諦めることのほうが


やり遂げることより


ずっとしんどくて大変で難しいことだと


思うし


ね。