中学生のころは


どこへ行っても


「A型?」


と言われていた。



高校生の途中くらいから

そこに


「O型?」


と言われることが混じるようになって



今は


「B型?」


以外、言われなくなった。


ちなみに私はB型。





血液型が


本当に性格に影響とか関係があるのかはわからないし


私は血液型のそういうのに全く興味がないけど


これだけ


血液型別の性格特徴の情報が出回っている世の中だから


人から言われる


下田さんは何型っぽい、とか


下田さんて何型でしょ、というのは


=自分が人にどう見えている


ということが


ものすごくわかりやすく、よくわかるもので


そういう話として聞いている。




A型?と聞かれていた頃は


A型以外を言われることは無かったし


そして今は、B型以外を言われることが無い。




それはつまり


ある時期を境に


外側から見た


他人視点から見た、私って人の性格が


まるで違うものになった


ってことで




これは私の中では


今の人格は


とても意識をして、作ってきたから


すごく想うけど



他人と接する部分の


性格とか、人柄とか、雰囲気とか、


内面からくる立ち振る舞いのタイプというか、特徴みたいなの


そういうのって簡単に変えられる。




もし


自分の性格とかで


内面的なもの


骨の形と皮膚の質以外は全部当てはまるけど


嫌なところがあるのなら


変えたいところがあるのなら



その自分の、


嫌で変えたい部分について、


その部分に、ま逆の性質を持った人と


しばらく過ごせば変えられる。




たとえば


人見知りをする自分が嫌、だとするなら


まったく人見知りをしないタイプの、


初対面のどんな相手でも、平気で話せる


誰とでもいきなり幼馴染かのように接せられちゃうタイプの人と


しばらく行動を共にしていれば


人見知りは、直せる。


と私は思う。



異性とうまく接せられない自分が嫌なら


チャライ人と、しばらく行動を共にすればいいし


礼儀正しい振る舞いを身につけたいのなら


それを出来ている子と、しばらく一緒に過ごせばいい




性格はうつる


と思う。




カップルの


表情の質や話し方が似てくるように




とくに


自分とは、全く異質なタイプの人と


色んな場面で、一緒に過ごすと


すべての場面で、目から鱗が落ちて


そうなのか、こうなのか、こういう時そういう風に思うのか、そういう発想でそういう態度になるのか


って知る。


その体験の繰り返しが


自分の中の


疑うことすら思いつかなかったような、とうに決まりきっていた答えを


変えていくし


変えていくって言うか、パターンを増やしたりね


そして


答えが変わると、立ち振る舞いが変わって、性格が変わる。





私は


自分とは全然違う


ま逆な人が


すごく好き。




私は


自分が恥ずかしいと感じることを


え?それを恥ずかしいと思うことを、思いつかなかったよ!


っていうような相手が


一番、一緒に居て楽しい。




欲しい性格があるのなら


なりたい理想の人格があるのなら


すでにそうある人の隣で過ごせば


真似をするとかではなく


夫婦が似てくるように


うつるように、そうなれる。





まじめが嫌なら、不真面目な人と過ごしてみればいいし


気が小さいのが嫌なら、ずうずうしい人と過ごしてみればいいし



隣に居る人の影響は


どうしたって受けるから



そんな


絶対変わらない、変えられないような


確固たる自分なんか


そうそう持てるものじゃないから


心配しなくていいと思う





私は自分の一挙一動に


しょっちゅう、誰かを感じる



今はもう会えなくなった人でも


その人と過ごした時間が、今の私にとても影響している



私は


海辺では、必ず寝転がるけど


それは


当たり前のように海辺で寝転がる習慣のあった子と過ごした時間があったからで


そこからの影響で、私の発想ではない



あの子がいなかったら


寝転がる素晴らしさを、私は知らないから


きっとずっと寝転がらないし


そしたら川辺や土手や公園でも


今みたいに寝転がっていない



寝転がるってことが


単に身体が寝転がった状態になるってことじゃなく


視界の質がまるで違うものになる


見える世界が


立っているのや座っているのと、寝転がっているのとでは


まるで別の世界になる


ってこと


はじめて寝転がった瞬間に知って


すごく驚いた




外で寝転がる、という発想は


それまでありえなかったけど


外で寝転がることが出来ると知ってから


だったらあれもこれも出来そうだと


一つのありえないが、ありえることになって


行動の質は、とても膨んだ





私は自分を


寄せ集めだと思っている


色んな人にもらったものの、寄せ集め




私に良いところがあるのなら


それはそういう良いところを持った人と過ごした中でもらったもので


うつしてもらえたもので


だから普通に「ありがとう」って言える


私がすごいんじゃないと思うから






下田美咲の若干固いブログ。-090111_133524.jpg


でも人よりも


犬と過ごして得た答えのほうが


沢山あるような



そのことについては


また書くね





下田美咲の若干固いブログ。-100716_1533~01.jpg


私はビーチャンのことをとても愛している。


ビーチャンは犬で


犬は言葉を話せない。


これってものすごい答えだと思う。