ここ数年

とても快適な排便ライフを送っている


けど


その前の数年は


中学生高校生時代くらいかな、結構長いことね


それはもう大変な便秘体質で


とても悩みの種だった。



ありとあらゆる情報を集めて


効くと言われていることや、モノは


ほとんどすべて試したけど


食物繊維がカギと聞けば

主食を焼きイモで一週間過ごしたこともあったし


しんどいニオイのする漢方薬を一日に40錠(規定量)のんでいたこともあったし(これはたしか4年間くらい続いた)


どっさり出るというから、酵素買って断食だってしたし(3日間だったかな)


もう忘れてしまったけど


お茶も食べ物も薬もツボも体操も何でもやった


腸内洗浄以外は、ほとんどやったと思うんだけど


それでも


便秘である現実は


ぴくりとも動かなかった。


漢方薬は効いたけど


毎回薬を飲んで出すのじゃ、意味がないし


やっぱナチュラル排便をしてこそ


便秘が治った!!と言えるわけで


とにかく私は長いこと、とてもすっきりしない日々を過ごしていた。


納得いかなった。


なんで私は便秘なんだよ!意味わかんない!


って、それはもう大変に不満だった。



やっとお腹に、異変が!


これは排便の兆しじゃないの!


って、たまにテンションがあがったと思ったら


あと数センチで顔を出す気がするのに


っていう


体内とギリギリのところで


いつまでもいつまでも留まりやがるやつらが多く


あれは非常に気持ちが悪かったし


場合によってはお尻もお腹も痛いし


私はとても不機嫌になった。



「すぐそこまで来てるのに、また出ない」


と言うと


マミーは


「そんなのスプーンでかきだせば簡単よ」


「それじゃなかったらビニール袋を指に巻いて突っ込んでかき出しなさい」



よくわからないことを言っていたけど


私はそれは断じて嫌だった。


「なによ、何なら、お母さんやってあげようか?」


とプラスチックの使い捨てスプーンを片手に歩み寄ってきたので


私は何度となく逃げた。




ちなみにはじめて


便秘になったのは


小学校二年生の時で


途中まで出た状態でいきなり止まってしまい


続きが出せなくなり(かたすぎて)


まず3時間トイレにこもって踏ん張ったものの


水分が足りないからこんなことになるのではないかと


トイレでビタミンパーラーを飲んだりしたけど


踏ん張りすぎて顔中うっ血してしまうわ

(顔中に内出血にような赤い斑点が出来て、それはその後一週間かけて消えた。つまり一週間続いた)


足が限界まで痛くなってしまうわで

(あの時、私ははじめて、便座はイスではないのだと、あくまで便座なのだと、座るための作りになっていないのだと知った)


とりあえず外に出ようと


どうにか途中まで出てる部分を


ふり落したのか、マミーが千切ったのか覚えてないけど


とりあえずパンツはいて


部屋で一時間、起き上がることすらできず、ひたすら倒れていた。


そして最終的には浣腸をうたれ


すさまじい排便体験をした。


次の日に


同じ班で、後ろの席だった女の子に


「私、昨日浣腸したんだ」と言ったところ


「あー私もしたことある!あれ超辛いよね!」と


ものすごく盛り上がり


なんだ、みんなしているものなんだ、このくらいの年齢でみんな通る道なんだ、そっかそっか


と、思ったことを覚えている。


その後、一週間続いた例のうっ血


顔中に出来た赤い斑点は


鏡をみるたび、相当なブルーの種となっていたけど


だんだん薄くなり一週間後に消えたときは


とてもテンションがあがった



にも関わらず


一週間後のちょうどその日に


またまさかの全く同じフンづまり状態となり


またしてもトイレに立てこもるはめになり


そして同じように踏ん張りすぎて


全く同じように顔がうっ血し、


私は結局二週間、赤い斑点だらけの顔で過ごしたことを


今でも覚えている。


小学2年生、夏の思い出。


そのため私は未だに怖くて、排便時に踏ん張ることが出来ない。





長くなってしまった


本題はここから



でも今、私は、まったく便秘ではない。


とても健やかな排便ライフを送っている。



数年前のある日


突如、それは出た。


なにもしていないのに


ウォシュレット法さえ使わずして


するっと出た


目を見張るようなバナナ型


まる一本分以上あった


私は感動した


サイズ・色・質(固さ)など、どの観点からみても


それはまさに


小学生のうんち


だった。


以来、私は、健やかな便をそう呼んでいるのだけど


小学生のころに出していたそれは


うんちの鏡と言っていい


非常にレベルの高い、健やかさを誇っていると思うので


私は最も良い状態の便を

小学生のうんちと呼んでいる。



その日から


まるで普通のことみたいに


小学生のうんちが出るようになり


今に至っている。




が、しかし


あのとき、私は色々試しすぎていたり必死だったゆえ


何が決め手となって


便秘体質が改善されたのか


これかなー、と思うものはあったけど


どれというのを確信としては持っていなかった。






んだけど


二週間くらい前に


あれ、もしかして、私、最近、便秘?


って思って


そしたらほんとに何日も出なかったので


あれー・・と思って


(まずマミーに言ったら「だからそのためにいつだってビニール袋が二枚、トイレの棚に入っているって言ってるでしょ。なんならお母さん、やってあげようか?」ってまたよくわからないことを言ってた)


一個だけ、試してみたら


翌日すぐに


小学生になれたの。



翌日ってすごくない?


即効性すぎて感動した




そのアイテムが

これなの





下田美咲の若干固いブログ。



純粋はちみつ
スイス ネクタフローハチミツ アカシア




つまり


はちみつってことなんだけど


私は、このハチミツが一番好き!!


ていうかこれ以外、苦手なモノの方が圧倒的に多い!


はちみつって人間くさいものが多い。


私ははちみつに人間の唾液やその他もろもろと、とても似たものを感じる。


生き物くさい強いニオイがする。

そこが苦手。

(ちなみにシナモンも同じ理由で苦手)


なんだけど、このハチミツは、素晴らしい。


クセが一切なくて、透き通る甘さなの。


合わせるものに、上品な甘さだけをプラスしてくれるの。


私はこのハチミツと蒙古タンメン中本の北極ラーメンに同じものを感じる。


私はあのラーメンを食べたとき


辛い味って強くなるほど苦みを伴ないがちだけど、それがないことにすごく感動したの。


北極ラーメンは唐辛子の辛みの美味しいところだけを抽出して、極めていった一品だとして


このハチミツは、甘みだけをシンプルに濃く、でもあっさりと煮詰めていった感じ。


ハチミツの良いところだけを抽出して、極めていったような一品だよ。


私は甘味料として

砂糖とかオリゴ糖とかメイプルシロップとかフレーバーとか


ありとあらゆるもの全部ひっくるめても


これが一番、好き。


綺麗な味だなーって


美しいハチミツだなーって


使うたび、いつも思う。


私はこのハチミツを


毎日ティースプーンで4杯、摂るようにしていて


紅茶に溶かして飲んでいるよ。


このハチミツがすごかったのは


そのうち飲まなくても平気なほど、体質改善されてたところ。


そうなったらあとは


あれ?そういえば昨日も今日も出てないかもーって


フンづまりしたときだけ


数日間また飲めば、いい感じだよ。




私は近所の


外国系のコーヒー屋さんみたいなところで見つけて


ずっとそこで買ってて


ハチミツってものによっては、結構高いイメージあるんだけど、安いとクサイシ


でもこれはたしか700円前後。


プラザ的なお菓子というか

海外のチョコとかお茶とか調味料とか置いてあるようなところには、あると思う。


もう何本買ってるかわからないくらい


ずっとリピートしているよ。





便秘に困っている人と、


美味しいハチミツを探している人


とてもおすすめだよ。