好きな人と行く薬局くらい

親と行くスーパーが好き。

(あ、でも好きな人と行くスーパーも好き)



つまりスーパーが好きなのかな!



スーパーって楽しいよねー

昨日マミーと行ったよ

好きなものをカゴに、好きなだけ入れていい状況に、すこぶるテンションあがるよ。


好きなドレッシング選べるとかそりゃ楽しくなるよーって感じだよね


スーパーへ行きさえすれば


そしてカゴに入れさえすれば


サラダ食べるときの、冷蔵庫開けて


「えーいいドレッシングないじゃん」って状況を


絶対避けられるんだもん。


絶対ってすごいよね。


嫌な状況の中には


この


ドレッシングを自ら買いにいくことで、いざサラダを食べる段階でしけたドレッシングしかない状況を避ける


という例のように


あることをすれば絶対避けられるっていう種類のものもある、わけで


絶対避けられる方法があるものに関しては、私は、全部避けたいよ。


嫌な想いなんてする必要ない。


快適な日々を送りたい。



苺もキウイもカゴに入れたよ


そしたら少なくともあと数日は


うわ・・朝なのに食べるフルーツが無い


って状況にはならずに済むんだから


スーパーへ親と行くっていうことで齎されるものは、おおきい。



あとね、川越シェフの生パスタも入れたよ。


川越シェフの器用な雰囲気好き。

誠実なままに、世渡りも上手そうで見てて爽快。

「これうめー!」って


川越さんが言っているのを見ると、楽しくなる。

ばっさり斬ってるのも楽しい。


あと青山さんも好き。


美食アカデミーの和服率の高い女性ね。青山有紀さん。


私、彼女のまつ毛の角度が好き。


青山さんが斬ったり褒めてるのも見てて超楽しい。爽快だ!って思う


青山さんがコメントするたび


なんて端的なんだろう・・・


って、良い方のため息が出る。




端的な物言いをする人、大好き。

端的な物言いって、すごく頭が良くないとできない。

まず言葉を沢山知っていなければ成り立たないけど

それだけじゃなくて


状況を言葉に換える能力、というのか


状況と同じ意味を持つ言葉を選ぶセンス、というのか


心情や状態って


そもそも言葉を持ったものではないから


色とか感触とか温度とかそういうのに近い言葉じゃない何か発生するものだから


それを言葉にするのって、ものすごく難しいことだと


思うんだよね。


全然出来ている人いないと思うし、私も。


いつも次の日くらいに


あーあれ、ドンピシャな言葉はコレだったか、コッチだったか


とか思う。



だから端的な物言いをする人をみると


素晴らしいと思うし


清々しいと思うし


もっとなんか言って!どんどんしゃべって!!って思う


聞きたい


そこにあるものを、言葉として、端的に切り取られる瞬間に居合わせるのは楽しい


その言葉だったか・・!ていう


ああ、その言葉なのか・・!ていう




頭が良い人と

限りなく頭を使ってなさそうな人は

同じくらい好き。

中途半端に頭を使う(使おうとする)人は、一番つまらない。


人として最も面白味が無い。


だから、頭使う子供は、大体面白くない。


丁寧語とか使う子供は全く一緒に居ても面白くない。(←私の子供時代)


頭を使って考えることなんて、大体みんな、行きつくとこ同じだから


予想外が無い。発見も無い。感動もない。何も無い。


頭を使う方向で面白くなろうとするなら、本当に、半端なく頭を使わないといけないと思う。


だから大体の人は、頭使わない方が面白いと思う。


頭を使わなければ、みんなそれぞれ、人生の内容が違うから、自然と他人の予想外になる。




話がそれてしまった


とにかく私は


美食アカデミーは大好きだよ。



マミーとスーパーにいくと

甘いもの食べたがりの女の子って可愛いなーって思う。

日持ちしない類の洋菓子というかデザートを

ロールケーキとかプリアラモードとかフルーツパイとかドーナツとか

家族、誰も食べないのに

次から次へとカゴに入れていく様子は

おちゃめとしか言いようがない。


「みーちゃんこれどう?」って


聞かれるたび


私が


「え、いらない。」(純粋な本音)


と答えると


「えー・・そうなのー・・」と


マミーは悩ましく口を尖らせ


そしてカゴに入れる。


かわいいと思う


甘いもの食べたがりってかわいいと思う


全然、必要が無いのに食べたがる感じがかわいい


これはもう、かわいいの公式と言える


必ずかわいい


だから


私も好きな人の前では是非そのような行動を取りたいと思う


無駄に甘いものを買い込み、目の前で次から次へと食べたいと思う


けど


私は甘いものを食べたいと思うことが少ないため、出来ない。




でも


このかわいいの公式は


清々しいスタイルの人限定で通用するもので


食べても太らない人以外がすると


居合わせた者に、やるせない気持ちを与えるだけだと思う

そもそもこのかわいいを構成する要素に


食べても太らない身体のミステリアスさ、生き物としての不思議が


含まれている気がする。






親と行くスーパー

親友と行く温泉


遊芋部と行く海


遊芋部といく食べ物のある場所


タクジと行く二郎


ちーちゃんと行く土手


ちーちゃんと行く熱海


愛恵またはタクジと行く川


タクジと行くドライブ


タクジと行くヤマダ電機(でミルキーソフト食べる)


マミーと行くケーズ電気


パピーまたはタクジまたはお姉ちゃんと行くカラオケ


ビーチャンと行く島忠



私の好きなシチュエーション一覧