鳥栖の朝焼け。

きれいな空。


八坂神社へ。


のんびりお散歩。


夜は会議。

0から1を生み出す会議は労力がかかる。何をやったらいいかよくわからないからだ。

また、新たなモノ・コトを生み出そうとすると、必ず批判が出る。人は皆、多数派にいたいもの。その方が心が安定するし、まわりから漠然と認められる。


新たなモノが認知されるまで、ほとんどの人は動かず沈黙する。そして認められたら、「私もそう思ってたんですー」と言って参加してくる。まぁ、滑稽だが、世の中そういうもの。私は多数派にのんびりいることに慣れてないので、そのような、ポジション取りをしたい人をよくみる。


別に批判する気もないが、どうせなら、一緒にクリエイトする人と人生の時間を使いたい。


ジーッと周りを見渡すと、新たな価値観の創造に向けて、かなりのモノ・コトをねじ込もうとしている人達が、実は私の周りに結構いることがわかる。


そういう考えを政治に持ち込みたい。ただ、難しいんだなあーこれが。と言いつつ、全国には、かなりぶっ飛んだ提案を議会でしている議員がたまにいる。この認知を役所の人たちと合意形成するプロセスが実に楽しい。しかし、今の世の中ではまだ理解されない。1円でも予算がついたら革命的なのだが、残念ながらまだ無理だろう。しかし、その気概には心から敬意。


散歩しながらそんなことを考えた。

人間も自然の一部。