来週から始まる県議会に向けた会派会議。

今議会の議案の主要事項が提出されたので、その確認をしながら、質問者の確認や流れの確認をした。


午後からは私も委員を務める、佐賀県議会タブレット運用方針に係る検討会。


・議案書全般のペーパーレス化

・常任委員会でも資料提示でタブレットを使えるようにしよう

・本会議場にもタブレットを持ち込むことができるようにしよう、


などの議論を進めている。ようやく形になりそうだ。私が鳥栖市議会で当時座長として10年前に議論していた内容とほぼかぶる。議会によってスピードはそれぞれ。もっと有権者の目が光るとスピードあがると思うのは私だけだろうか。こんなこと言ったらおこられるかな、、、。ただ、前向きに議論が進んでいる。意識をどう醸成していくか、という点では大変勉強になる。


福岡に移動し、九州政経倶楽部へ。

今日のゲストは太宰府市長の楠田大蔵市長。昔からご縁をいただいている市長。お人柄が滲み出ていた。議事録におこすと結構厳しい世の中への指摘をされているのだが、それが全く嫌味に聞こえない。人間力ですね。