石垣島で国防についての勉強会を、私が所属している林英臣政経塾の主催で龍馬プロジェクトのメンバー含めて20名ほどで行ってきました。


地元の八重山日報が本日早速記事にしていただきました。前日も告知記事を書いていただき、50名ほどの会になりました。






この勉強会の前に石垣駐屯地に行ってきました。





翌日(本日)は伊舎堂用久中佐と隊員の顕彰碑を訪問に英霊に祈りを捧げました。






その後、大濱信泉記念館を訪問しました。早稲田大学5代目学長であり、沖縄の教育を取り戻したりなど、凄まじい功績のある方で初めて知りましたが、地元の人はほとんど知らないとのこと。とても残念ですね。






この2箇所は、正論にも投稿されている、一般社団法人日本沖縄政策研究フォーラムの仲村覚理事長が解説してくれました。


初めて石垣島に行きましたが、国防や国民保護の肌感覚が本土と全然違いますね。

守るべき原点と現状のカオスな状況を我々世代以降で解きほぐしていかないと、本気で間に合わないと危機感が募りました。