【人身事故発生箇所の可視化】

今年の2月議会の総務常任委員会で、佐賀県警に対して、「人身事故発生箇所の可視化」について質問したものが形になりました。

結論としては、以下の佐賀県警HPの一番下にある、佐賀県の年間の「人身事故データ(佐賀県)」の具体的な箇所(緯度・経度)を、専用のソフトで加工すると、以下のような形で地図上に落とすことができます。


☟このページの一番下に令和4年度の「人身事故データ(佐賀県)」があります。


☟これを、例えばこのソフトに入力します。


そうすると、以下のような形で可視化出来ます。

☟これが佐賀県内全域


☟これが鳥栖市全域



☟私が住んでいる鳥栖北地区周辺


実際に見てみると、幹線道路はもちろん、車が通っている所はどこでも事故が起きているじゃないか!ということがわかります。

地域に絞って検索すると、気をつけるべき箇所がより見えてきます。


佐賀県警では、事故発生防止のために細かく資料を出していただいております。今回出していただいたデータも含めて、民間の力も合わせて、尊い命を守ることに繋げていかなければなりません。


(参考資料)

総務常任委員会 令和5年度2月定例会 25分過ぎからです。