子供たちのお仕事体験事業「キッズチャレンジエキスポ」をフレスポ鳥栖で開催。
今回は伝統芸能編ということで、私も実行委員として参加。



東京からは、成田屋の方々が、ちょうど市川團十郎襲名披露と時期が重なる中、歌舞伎を教えに来ていただきました。


講師陣は以下の通り。

歌舞伎俳優のおしごと体験

  協力:ジャパンカルチャーエージェンシー株式会社

 能のおしごと体験

  協力:ジャパンカルチャーエージェンシー株式会社

 皷のおしごと体験

  協力:ジャパンカルチャーエージェンシー株式会社

 博多織のおしごと体験

  協力:株式会社サヌイ織物

 

 上野焼のおしごと体験

  協力:上野焼 城之窯・上野焼 堀田窯

​ 小石原焼のおしごと体験

  協力:小石原焼 カネハ窯

 

 佐賀錦のおしごと体験

  協力:佐賀錦振興協議会

 伊万里焼のおしごと体験

  協力:有限会社畑萬陶苑

 久留米絣のおしごと体験

​  協力:野村織物有限会


多くの先生方にお越しいただきました。

子供達のキラキラした目を見ていたら疲れも吹っ飛びます。

大きくなったらこのイベントを思い出してくれたら嬉しいです。








【佐賀錦に挑戦!】
私の担当は「佐賀錦」。

佐賀県指定の伝統芸能として200以上の歴史がある手織りの佐賀錦。

佐賀錦振興協議会の先生方のご指導のもと、子供達も目をキラキラさせてながら佐賀錦づくりを体験していました。

私も体験させていただきました。
根気のいる作業ですね。

和紙に絹糸を、手作業で紡いでいく根気と繊細さ。
プロの先生方も1日で数センチずつしか進まないとのこと。私は一巡で力尽き、、、これを20数回まわして、やっと1センチとのこと。

大変貴重な体験や伝統工芸についての意義あるお話しをさせていただきました。