【西九州新幹線試乗会へ】


923日(金)開業の、西九州新幹線の試乗会に行ってきました。


外見は見ての通りの美しさ。内装も和洋折衷。


車内アナウンスでは、西九州新幹線に賭ける思いが熱くアナウンスされ、社長自ら車内を回られておりました。


また、木の肘掛けのカーブや、座席真ん中の肘掛けには、全席モバイル用コンセントがあり、かなり快適でした。

車椅子席や車椅子対応トイレもあり、配慮も充実。


武雄温泉駅から長崎駅まで23分。驚く速さです。


10月から全国的に始まる「デスティネーションキャンペーン」では、全国の駅に佐賀と長崎の広報が打たれます。良いスタートを切ることを祈るばかりです。

https://www.saga-nagasaki-dc.jp


在来線の課題があります。実際、新幹線開業に伴い、本数が少ない在来線に更に影響が出ています。「光と影」とよく言われますが、こちらも住民と向き合いながら対策を行われています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3f558ccc43557d5e3744c2d33baf8da90239e832