午前中は、武雄市議会議員選挙の応援で、立憲民主党公認の池田ひろき候補の街宣車に乗り込む。

池田さんは、北方町エリアを中心に、消防団の最前線で災害活動に取り組み、党務はもちろん、市役所へのヒアリングなど多岐にわたってアドバイスをいただいており、とにかく気合いの人。

必勝を願うばかり。

このロケーションは鳥栖にはない。この大自然をバック、子供達は遊び、高齢者はグランドゴルフを楽しんでいるのは羨ましい限り。


公民館に図書館のポストがあるのはありがたいですね。さすが武雄市だと思う。



午後からは武雄を離れ、幼稚園の医療的ケア児対策の相談。


医療的ケア児に対して、保育園では500万の補助がでるのに対し、幼稚園にはない現状であり、単純計算でも園は400万ほどを事業所で捻出しなければならなくなる状況でした。

しかし、国から1/3出すという方針が示されたことを受けて、県と市で1/3ずつの補助ができないか、という話し。


佐賀県の担当課にも相談。