【森林・林業活性化促進議員連盟・難病対策推進議員連盟の視察】

昨日から、視察で長崎市に来ています。

昨日は、森林・林業・林産業活性化九州大会に参列。
基調講演に東京大学名誉教授の太田猛彦先生。テーマは「持続可能な社会と今後の森林管理〜SDGsと森林・林業」

「江戸時代まで日本の山はハゲ山だった。だからこそ守られていた海岸がある。全体をみることが大切。」「山を活用する事で資源を循環させることが出来る。これからは必ずこの時代がくる」

私にとっては目から鱗で衝撃的なお話しでした。

今日は長崎県難病相談支援センターを訪問。
長崎県の難病への取り組みについてレクチャーをいただきました。佐賀とは違い、離島が多い土地でもあり、相談者のニーズをすくい上げるまでのご苦労をお伺いできました。しかし、難病センターの方々のご苦労は絶えず、まずは働きやすい環境づくりや、患者の声をとにかく専門家に繋げるための仕掛けなどの課題を感じ、佐賀県民として私でも出来ることがあるなぁと思いながらお話しをお伺いさせていただきました。

帰りの昼食後、長崎の平和記念像に立ち寄り、先日への感謝と世界平和のお祈りを捧げさせていただきました。

たまたまですが、先週の広島に続き、長崎でも深くお祈りをさせていただくことができました