武雄市に災害ボランティアに行って来ました。

私のチームは10人。遠くは大阪からの参加。



仕事は家屋の瓦礫撤去でした。
写真等は被災者への配慮で撮りませんでしたが、終日作業し、このお家はなかなか綺麗に片付けられました。

作業中、目にとまったのは地元の消防団のご活躍でした。地元商店の若者達が中心となって、一日中何往復もゴミを家から集積所まで運んでいました。

帰り際に、自衛隊のお風呂が。立ち寄ると、ここは基本的には避難所の方々の風呂ですが、ボランティアの方も使って良いということで、自衛隊の方々の真摯な対応をいただきながら入らせていただきました。

大町町の避難所へ行きました。ここでは、ピースウインズジャパンから私の高校の後輩の竹中さんが派遣されており、全国から応援に来て下さったボランティアの方々や避難所の方々などの繋ぎ役をされていて、とても頼もしかったです。


ちょうど避難指示が解除され、安堵の声をあげながら、ほぼ全員が自宅に帰られました。



さて
帰りに、グループで「風呂どうしようか?」という話になり、武雄温泉の無料券は昨日までだったそうで、4日連続ボランティアしている方が、「自衛隊の風呂が入れますよ」という情報を教えていただき、さすがにダメやろ?という雰囲気でしたが、行ってみたら、ウェルカムで使わせていただけました。また、自衛隊の方々の誠実なご対応には頭が下がりました。




基本的には避難者用ではないかと思いますので、ボランティアが風呂が使えるという情報発信はおそらくやってないと思います。地元にお金を落とすという点でも積極的活用は控えるべきですが、豆知識として。