ようやく当日を迎えた。
子供達の社会的養護の必要性について考えるための里親推進フォーラム。
福岡県や大分県では、近年盛んに訴えられている内容だが、佐賀県ではこれからではないか。しかし、今回のイベントを開催して、土壌はかなり備わっていると感じた。あとは仕掛ける人ときっかけですね。

子供の貧困と言われているが、それは社会の貧困そのもの。親の自尊心が低いから当然子にも影響する。

愛着の必要性。命を繋ぐ必要性。そのための社会環境のあり方。

つくづく、明日は我が身なんだよなぁと思ってしまう。

{CFCF0D3E-265D-4EFD-A31E-29D5E5D1DECD:01}

準備。
{549E9000-97E5-4BA3-8306-D5D99EF4ECC0:01}

{70FDC5C0-2AC2-412A-82A0-DBCE7426353E:01}

田尻先生に我が子を抱っこしてもらった。
私は講師のお付き。

控え室では、田尻先生とじっくり懇談。日本の病巣について、非常に深い見識をお持ちで、行動で実践されてこられた。過去を掘り起こして良いものを再構築する。自尊心や、自己肯定感のある人間を育てること。根底からやらなければならないことは国策でも実践しているが、まだおそらく20年はかかるのだろう。ここを真に訴えていらっしゃることを知ることが出来た。
もっと表立って言えるようになれる日に向けて、やり続けなければならない。
{58C067CD-EB0F-4A76-8B26-FB44EA0B8FD2:01}

{C2F5911F-E3B8-4F9F-A93B-8B1253FF0FB0:01}

坂口先生と田尻先生のやり取り。里親に限らない社会的養護の必要性について、突っ込んだ議論。
{6CFF3AE5-EDCC-42EE-B9C5-56FA80D9D7AF:01}