鳥栖北小で絵本の読み聞かせ。
4年1組にお邪魔した。
先生がいないにも関わらず、生徒達が自分たちでしっかりとまとまって動いている姿は、当たり前なんだろうけど凄いと思う。

NEXCOで打合せ。鳥栖インターの話し。

インターン生と原点・大局・本氣・徹底の話し。じっくりと自分自身を見つめ直していただきます。

夜はJCの会議。今日は憲法議論。

改憲派も護憲派も、お互い既に意見が固まっているのだから、そろそろ、どう背景を共有しながら、中間層に向けて国のあり方についての議論を喚起するか、が大事だと考えている。

私もJCのメンバーなので、特に否定するつもりはないのだが、JCはどこかの政党の下部組織ではないはず。また、日本のタテ糸を守るべきという点では誰も異論は無いはず。最も日本の根幹となる部分を揺るがそうとしていたのは誰なのか?この点は絶対に許してはならない。だからこそ、特定の政党に肩入れすることなく、中立な市民団体として存在する意義があると思っている。
表面的に保守とか叫んでもダメだよ。王道を見つめ直さないと。保守と保身は大きく違う。
{47D62E4F-5BEE-47A9-AB5E-E3C5F09C24AE:01}