早朝、近所の水影天神社を参拝すると、子供たちがラジオ体操していた。
photo:01



なんとも心地よい汗。

午前中は家で事務仕事を行い、午後からはデルピエロのサッカー教室へ。
photo:02



こんな機会は滅多にないので、近所の子を連れて参加し、私は参観していました。
photo:03



子供たちの思い出に残るといいな。

夜は、さが政談会のメンバーで福岡市内で研修。

会場は福岡市内のBIZCOLIで。
ここは鳥栖市役所も契約しているので、市役所関係者は無料で利用できます。

図書館ですが、ビジネスパーソンにとって使い勝手の良い環境や資料が整っています。
photo:05



打合せ後はお酒も飲めます!これは画期的。
photo:06



研修はTeach For Japanの取り組みについて。
photo:07



彼らは、学習したいが、場所や意欲を持ちづらい環境にいる子や、取り残されてしまっている子供たちに主な視点を当て、子供たちの学習支援を行っている。また、独自の研修を受けたメンバーが実際に教員として現場で活躍している。

彼らの思いと自治体の現場。教育現場の課題など、充実した議論でした。
photo:08



議論は尽きず懇親会へ。


懇親会では、ビブリオバトルなど、非常に興味深い取り組みなども教えていただきました。
photo:09







iPhoneからの投稿