久光スプリングスの5冠達成をお祝いしての街宣パレード。


下田ひろしオフィシャルブログ Powered by Ameba


選手もパレードに並びました。


下田ひろしオフィシャルブログ Powered by Ameba

飛脚だ!後で聞きましたが、京都からご準備されたとのこと!スゲー!!



下田ひろしオフィシャルブログ Powered by Ameba

会場は大賑わい。

つくづく鳥栖は恵まれてるなあと思います。


会場を離れ久留米へ。


久留米青年会議所の企画で行われた、

「私たちがもっと輝ける場つくりとは!~くるめまちづくりカレッジ~」に参加。


下田ひろしオフィシャルブログ Powered by Ameba


講師はスーパー公務員塾や、小樽市役所から内閣府企画官へ抜擢されている木村俊明氏。

地域活性化・まちづくりの仕掛け人です。


キーワード

・情報共有・役割分担・事業構想

・全体最適・価値共創・循環型

・所得・人財育成定着・評価の仕組み


かなりためになる講演でした。


全体を通して地元の「文化」にいかに価値を見出し、一人でも多くの人を巻き込み事業化できるかということが日本全体で求められています。


結構、何かしないと!と思っている人は多いのですが、何をやったら良いかがわからないというジレンマに陥っている地域って多いですね。


この際、国策で「地域文化の復活」に大胆な補助金を付けることが最も人の心の火がつくのではないかと本気で思っていたところだったので、かなり共感できました。


やっぱり原点回帰です。特に日本では、そもそも「政治はマツリゴト」なのです。祭事と政治は連結していることは、歴史を紐解けば明らかです。


このことも次世代をつくるキーワード。


久留米JCに感謝。


鳥栖に戻って久光スプリングスの祝賀会へ。


下田ひろしオフィシャルブログ Powered by Ameba

ビアントスで行われました。凄いぞこのパーティー!!


選手たちとも気さくに写真撮影してくださり、応援しよう!という気持ちになります。

とても熱気ある祝賀会でした。