日弁連の大会に参加。

photo:01



自殺シンポジウムで夜回り先生こと、水谷修先生の講演があっていたので、久しぶりに聴きました。

いじめてる子も、いじめられてる子も、自己肯定感が奪われている。

叱る言葉、賞賛する言葉。ほとんどの家庭・組織で、叱る言葉が多い。

神とともに生きてきた日本であるならば、神社仏閣、宗教の力を借りるのも手。

電子機器は、夜9時から朝6時まで使わない。

これらの事は子どもだけではなく、当然大人にも言える事です。こういう社会状況の中では、大人自身も居場所をなくしているのかもしれないですね。

自然を感じながら生きることを、根本から考えて実践していくことや、守ることと戦うことを真摯に考え直さなければならないと感じました。


活動報告だよりを民主党県連で印刷していただき、帰宅。

夜は神奈川県から仲間が鳥栖に研修に来ていたので歓談。



iPhoneからの投稿