5時から朝起き会に参加。じっくりと聞かせていただきました。

6時から倫理法人会モーニングセミナ-に参加。今日の講師は基山町議会議員の久保山義明議員。大人が変わらなければ何も変わらない。時代を拓く者になるか、見守る側になるか。腹に響くお話しでした。


○一般質問の締切日。私からは2点。

1.コミュニティ構築と学力向上


視察を行った豊後高田市は、まちぐるみで子どもたちを育み、学力向上や地域の繋がり構築を実現している。鳥栖市においても、まちづくり協議会の発足や、人口減少地域への対策などを踏まえて、教育の責任を学校に集中するのではなく、家庭・社会・学校が一体となった取り組みが必要である。


以上を踏まえて大きく2点行います。


1.鳥栖市の学力向上対策について

2.家庭・社会・学校が一体となった取り組みの必要性について


2.生活保護について


歯止めが効かない生活保護費について、断固とした思いで自治体レベルでの取り組んでいかなければ、地域はおろか日本が破綻してしまうと憂いでいる。その対策を講じなければならない。


以上を踏まえて大きく2点行います。


1.現状と対策について

2.鳥栖市独自の手法構築について




今日の夜は鳥栖JC理事会。夜中までかかりました。


家に帰ってそのまま寝てしまいました。気づいたら昼前。。。