やっとAmebaのメンテナンス終わったので、ブログ更新できるっ(^O^)/



読んでいた
ジェニファー・L・スコットさんの
「フランス人は10着しか服を持たない」
読み終わりました☻


{F146F202-7564-45A1-A549-0415AEA13DC6:01}



今の私にとても突き刺さった文があるので、ご紹介します。



『もし誰かに「気取っている」なんて思われてもモナ・リザのほほえみで受け流してしまおう。他人から気取っていると言われたり思われたりするのを恐れて、あなたまで社会の知的レベルの低下に合わせなくていいのだ。そんなばかげたこと言う人は放っておこう。そんな相手とムリして付き合う必要ないのだ。』


※フランス人は10着しか服を持たない
ジェニファー・L・スコット
大和書房
199ページ引用



私がブログを書くことで、批判や誹謗中傷をたくさん受けるんだろうなあ。って、少し不安でしたが、この文に巡り合えたことで吹っ切れました^_^


決して批判する人のことを「ばか」だとか「知的レベルが低下する」とは思わないけど、誰かが勇気を持って主張しない限り、世の中成立しなくなっちゃうもんね。


私は大学で国際社会について勉強してきたのですが、日本人が世界的に見て”自分の意見をきちんと主張”出来ない国民であることを学んできたし、留学した時に身を以て体感しました。



やっぱり自分の意見を持ってること、主張できることは素敵なことだし、筆者は強い言い方をしてでも伝えたかったんだろうなーって感じました^ ^









そしてこの本に励まされた直後、仲の良いグループLINEに
「blogを作ってみたんだけど、どう思う?」と意見を求めてみたら




{8D46A8EC-BC51-4164-BE74-2C5A35F3000E:01}



って返ってきたの。


ネットのリスクに関して詳しい友達なので「絶対に反対されるんだろうな」って思ってたけど、応援してくれてるのが伝わって来て、すっごく嬉しかった。
「後悔しないようにやりな」ってベストな回答だよね!笑




って、ことで私は今日も頑張ります。


よろしければ本日も