昨年11月に、「すちんぐれさん」と「ぐずらさん」にタイヤ交換をしてもらい
木曽三川公園にデビュー出来たPC君。
http://blogs.yahoo.co.jp/shimochan4141/31310914.html
木曽三川公園にデビュー出来たPC君。
http://blogs.yahoo.co.jp/shimochan4141/31310914.html
年末に公園に行った帰りに、ハンドルがぶれて走りにくくなり
点検したらフロントタイヤがグ~ラグラになっていました。
点検したらフロントタイヤがグ~ラグラになっていました。
ボトムリンクアームの取り付け部の樹脂製ブッシュ
正式名は「フロントクッションアンダーブッシュ」と言うそうですが
左右とも無くなり取り付けボルトだけになって、ガタガタになっていました。
正式名は「フロントクッションアンダーブッシュ」と言うそうですが
左右とも無くなり取り付けボルトだけになって、ガタガタになっていました。
この部分白矢印部です。
拡大の白○部
恐らく走っているうちに、劣化した樹脂ブッシュが崩壊してぶっ飛んでしまったのでしょう!
40年以上も前のバイクですから、部品も出ません。
ブッシュも影も形もないので、どんな物だったのかも見当が付きません。
ブッシュも影も形もないので、どんな物だったのかも見当が付きません。
どうしべぇか・・・と悩んでいるうちに3ヶ月が過ぎてしまいました。(笑)
友人の旧車レストア屋さんに紹介してもらった近所の部品加工屋さんに
とりあえずガタツキを止めるブッシュをワンオフ製作をお願いしてみました。
この人も古いバイクが好きで数台所有していました。
「いいよ、時間できたらやってみるわ!」と快く引き受けてくれました。
とりあえずガタツキを止めるブッシュをワンオフ製作をお願いしてみました。
この人も古いバイクが好きで数台所有していました。
「いいよ、時間できたらやってみるわ!」と快く引き受けてくれました。
でもお忙しいでしょうから、1ヶ月くらいは覚悟したほうが良いなぁ・・・と思っていたら
2日後に「出来たよ!」
2日後に「出来たよ!」
え~~!!
ボトムリンクアーム一式を渡して、推測と現ブツあわせでお任せしただけなのに!
真鍮削り出し、端面の面取りもバッチリ!
しかもセンター部には、オイルラインまで細工してあります。
ボトムリンクアーム一式を渡して、推測と現ブツあわせでお任せしただけなのに!
真鍮削り出し、端面の面取りもバッチリ!
しかもセンター部には、オイルラインまで細工してあります。
さすがバイク好きだけあって機能を考えた作品。
相手部品にもピッタリなはまり具合です!
相手部品にもピッタリなはまり具合です!
試走してみたところ、ガタツキも止まりバッチリ!^^
リトルホンダPC50君
良かったね。