インフルエンザ その5 | まりょん日和

インフルエンザ その5

5年ぶり?に我が家には舞い込んだインフルエンザ。

しっかり居座っています。
火曜日、夜、、長女が私とナルが寝ている部屋にきた。

そして次女のベッドへ、、
熱がある、8度ある。
次女に移しちゃあかんから、ここで寝る、、次女には私の部屋で寝るように伝えた。


私もまだ9度近くある。
三男坊は日中は7度まで下がるが、夜は上がる。

タミフルやリレンザでなく漢方薬だから、劇的な効果はすぐにあらわれないからか?

さて、次女さん。明日からお願いいたします。

翌日は次女さんの声で起こされた、、
「お兄ちゃん、起きて」
次男坊、私がこもっているのを幸いにと深夜まで起きて映画みていたらしい、、リビングで寝ていたようだ。

犬や猫の朝の世話は次女さんの仕事だが、お兄ちゃんにお願いして、次女さん、洗濯をしたようです。

家族六人分、いやそれ以上ある洗濯を回し、室内とベランダの屋根下スペースに干していった、、降水確率を見ての判断か?

皆がいなくなってから台所に行くと、お粥がつくってある。

温めてねと書き置きも。
ありがとうございます。
我が家は料理は教えてません。が、子どもたちは料理作ります。

普段、私が台所に立つと誰かしらそばに来て手伝うので見ているし、、食べているからね。

世間?近所の数件から見れば私は何もしない母親、、らしい?

ま、一人っ子で大事に大事に、、お手伝いということをさせずに、全て母親が、母親が仕事で居ないときはばあちゃんが来て全てするらしく、お手伝いは虐待だと言われたことがある。

だけど我が家は幼稚園に入るころには仕事が割り振られる。 新聞を取りに行く、カーテン開ける、お茶碗下げる、などなど。

年長さんになると雨戸開けたり、洗濯を畳んだり、お風呂洗ったり(たまに、こっそりと私が洗い直す時もありますが)


だから2日間、次女さんが中心になってました。

次男坊は料理が得意なので夕飯を。
次女さんは洗濯と掃除をと、分担していたようで、5日間しっかりと養生できた母なのでした。

三男坊も四日目からは日中は折り紙や工作、お絵かきや指編みして過ごしてました。