こんにちは!しもちゃです


今回はチャンスに弱い
大事な場面でミスをする



大事な場面で今ひとつ
集中しきれずに
いい結果がだせない


よくあることだと思います


そんな日々とはおさらば、
大事な場面での集中力
上げる練習法を公開します


その練習とは!?
試合を想定する事です


そんな事当たり前だよ
そう思うかもしれませんが
よりリアルに細かく想定するんです



打者目線でいくと
何回の何対何なのかカウントは
相手投手の特徴は
ランナーは誰なのか


投手目線なら
イニング、点差、ランナーの位置
カウント、相手打者の特徴など


より細かくリアリティのある
想定をする事が重要なんです


想定した事ない場面が
試合で起こった時が
一番不安で余計な事を考えてしまい
良い結果が望めなくなります


大事な場面で一本でない
大事な場面で甘い球を投げてしまう
こんな選手すぐに外されてしまいます


ここぞの場面で光を放つ選手
チームのみんなから頼られる選手
苦しい場面で実力以上を発揮できる選手


あいつならなんとかしてくれる
打席に立つだけで
マウンドにあがるだけで
チームに希望が生まれる



そうなりたいですよね


常日頃からいろんな場面想定
場面にあったプレーをする
想定している分焦ることもなく
余裕を持ってプレーできる


逆に何も想定せずに
ただただ与えられた練習を
こなしてしているだけだと


大事な場面であーあいつかと。
打席に向かう、マウンドに向かうだけで
雰囲気が沈む、絶望感が生まれる


いずれメンバーからも外され
めでたくスタンド行きです



そうなりたくなければ
色々な場面をより細かく
想定しなが練習する


ただのバッティング練習
投げ込みにリアリティを
試合をしてるかのように
一球一球考えながらする


そうすることで
試合で何も焦ることなく
余裕を持ってプレーできる
憧れられる選手になれます


そこで今すぐ想像してください
一打逆転サヨナラの場面を
大歓声を浴びて打席に向かう
又はマウンドに立っている自分を

そこに自信に満ち溢れ
堂々としている自分はいますか?


ありがとうございました