えりも・帯広・美瑛の旅 Ⅲ ~ 2017年の記憶をたどって | シモンズ大サーカス

シモンズ大サーカス

旅、家庭菜園、釣り、日々の生活…色々な話題で書いています。

2017年夏、えりも・帯広・美瑛旅

の続きです。\(^O^)/

 

翌朝、9時前にホテルを出発。

今日は美瑛をめざし、札幌まで帰る

という、約300kmの強行軍の日程。

しかも高速は一部のみ。ショボーン

 

 ※ ちなみに1日目も330kmは走って

 います。

 

 

まずは、音更ICからトマムICまで

高速で移動。

トマムからは下道で南富良野へ。

 

すると、途中至る所で橋のとりつけ

工事や道路の改修工事が行われて

いる。

 

何?

 

思い出した!  🌀

 

2016年の8月、3つの台風が次々と

上陸。とりわけ台風10号は十勝、

日高地方中心に甚大な被害をもた

らしたのだった。えーん

 

空知川、芽室川などが決壊した結果

道民なら知っている人が多いと

思いますが

 

根室本線の東鹿越~新得間が2023年

段階でも不通。(バス代行輸送)

 

結局来年2024年富良野~新得間

廃止が決まってしまっています。😔

 

道内のJR路線がまた、廃止される

のかと思うと世の中の変化とは言え

悲しいものですね。 (>_<)

 

そんなこと考えながら、半分山道を

走行。途中道の駅「南ふらの」で

トイレ休憩。

 

その先の富良野では「風のガーデン」

見学 ニコニコ

(新富良野プリンスHの敷地内に

あります)

 

中井貴一さん主演ドラマのロケ地

だったのでちょっと興味があった

くらいでした。てへぺろ

 

 

行ってビックリ (*゚Д゚)

 

ガーデンが素晴らしい! ラブ

 

全く期待していなかったのに、

いい意味で裏切られました。

 

イングリッシュガーデン風で

450種類以上の花が咲き乱れる。

 

時間があれば何時までも

いたいわー。笑い泣き

 

花好きの郷里の母に見せて

あげたいと強く思いましたね。

 

花好き、ガーデン好きの人には

おすすめです!

 

 

是非是非 爆  笑爆  笑

 

富良野には昔、子供たちが小さい

とき一緒にラベンダーを見に

来たこと、

 

また、東北から両親が道内観光に

来た際、車で富良野に連れてきた

ことを思い出しましたな。キョロキョロ

 

さて、富良野から美瑛へ。

 

まず定番「四季彩の丘」

 

コロナ前だったので、

チャイニーズ系観光客で満員御礼。

 

すごい人出であったことを思い出し

ます。

 

でも、花の色ごとのパッチワークは

噂通り素晴らしく綺麗でした♥

 

 

「四季彩の丘」を後にし

 

「拓真館」へ。

 

ここは風景写真家の前田真三さんが

つくられたギャラリーで美瑛周辺の

たくさんの写真が展示されています。

 

さほど期待してませんでしたが、

 

正直、感動しました。♥

 

前田さんの写真を見ているうちに、

風景に対し祈りを捧げているような

気持ちになります。

 

不思議な感覚です。びっくり

 

それからというもの年末には

前田真三さん及び息子さんの

写真カレンダーを毎年購入してます。

 

すっかり前田ファン  \(^O^)/

 

        ↓ 拓真館

 

その後、街中からは大分離れた

 

「青い池」へ。

 

だいぶ、有名になっていますが、

まぁ綺麗でしたね。真顔

でも想定の範囲内。(ゴメンナサイ)

 

さて、見るべき所はみた! 

ということで、富良野から裏道を

通って三笠に出てそこから

は高速に乗って札幌まで帰って

きました。

 

強行軍の旅で疲れましたが、行けて

なかった所にも行けたし、穴場的

スポットも発見できましたし、

 

いい旅でした。  (*⌒▽⌒*)