今日は朝早くから娘家族とアンパンマンミュージアムへ行った。

雨の予報だったので折りたたみ傘を持って出かけたが、一日中曇り空で傘の出番は一度もなかった。

昨日のようなカンカン照りより、曇りで助かった。


私たちは幼児1人に対して大人3人。

交代で孫の手を引いたり抱っこしたり、大きな荷物を持ったり、そうやって疲れたら代わるようにしていた。

それでも帰る頃はかなりヘトヘトだった。

夫婦だけで子供3人連れている家族を見ると、「大変だなー、頑張ってるなー」と、心から凄いと思ってしまう。


たくさん遊んでたくさん食べて、帰りの車で孫はコテンと寝てしまった。

きっとアンパンマンの夢でもみてるんだろうな。


帰宅は夕方だった。

前から隣町に住む友人から、「コロナでずっとやってなかったお祭りが開催されるから行かない?」と誘われていた。

「早く帰ってきたら行くね」と言ってあったので行くことにした。


地域のお祭りって何年振りに行っただろう。

屋台がいくつか出ていて、会場の真ん中には盆踊りのやぐらがあって懐かしい気持ちになった。

2人でノンアルコールビールとかラムネを飲んだりしながら会場をブラブラ歩く。

そのうち盆踊りも始まり賑やかになった。

色んな話もしながらのんびりとした時間が過ごせた。

ここのところ気分の沈むことが続いているので、久しぶりに笑ったような気がする。

たくさん歩いて疲れたけど、行って良かった。