昨日夫の元会社から「健康保険 厚生年金 資格喪失連絡票」が届いた。

この書類を持って区役所へ行き、国民年金の加入手続きをすることとなる。


行く人は行きっぱなしでいいなーと思う。

残された者はその後の処理がいくつかあって、仕事の合間を縫って区役所に足を運んだり、銀行でお金を払ったり、なんだかんだ忙しい。


夫の両親の世話も私に託される。

お義父さんがいよいよ免許を返納して車を処分するというので、昨日はそのお手伝いもした。

今はまだ2人とも元気に暮らしてるけど、いすれ介護が始まるだろう。

長男はいるものの長男のお嫁さんと義両親は絶縁状態のようだから、結局わたしが面倒みるんだろうな。


夫からシアトルの気温は昨日24℃、今日は19℃と秋のようで涼しいよー、と写真付きで送ってきた。

羨ましいな、こっちはウダる暑さだよー!