もともと呼吸器系が丈夫ではない家系のわたし。
数年前から、これは喘息よね、と思いつつもすぐにおさまるので見ないふりをしてきたんですが、ここ数ヶ月で結構咳がひどくなって、喘鳴も出るように。
さらにここ数日で悪化してちゃんと眠れない状況になり、これは仕事に支障きたすということで仕方なく受診することに。
仕事で毎日のように病院に出入りしているのに自分がかかるのは嫌いなわたし。ドックと歯医者以外でかかるのは一体何年ぶりかしら。
まずは病院探しから。
母が昔から喘息持ちなのもあり、ちゃんとした呼吸器のお医者さんにかかるのがすごく大事だということは染み付いてるから、呼吸器科を最初に掲げているところを探して、ネットで見つけたクリニックを受診。
がっつり呼吸器の専門の先生で、色々話が早くて、呼吸音聞いて「あー、喘息の音だねー」と言いながらも他の病気の可能性も否定できないからと一通り検査。
まずは胸部X線。肺炎の可能性はなし。
そして、呼吸機能検査。
呼気NO検査は正常上限が37とかいうところが139というハイスコア!好酸球炎症しまくり(笑)
気道抵抗検査は呼気で抵抗が上がっている状態。
赤い線が抵抗値らしいんですが、正常な人はほぼフラットに近いそうですわ。
アレルギーと甲状腺の数値も調べとこ、ということで採血。
↑血圧が高いから(肥満のせいなんだけど)念のため甲状腺もね、ということで。
ここ数年、ナース泣かせの血管のわたしですが、ここの方は一発で決めてくれました。それも翼状針じゃなく、普通通りの真空採血管用の針で。やっぱり刺しにくい血管らしく2日後の今日、痣になっておりますが1回で取ってくれるだけで大満足!すごい!!
てなわけでお会計。
おおっ!!!8,000円オーバー!!!
わたしの予測では5,000円ちょっとでいけるやろ、だったんですけど想定外。
財布の中身が足りなかったのであわててATMにおろしにいきましたわ(笑)
内分泌系の検査のオーダー入ってるからねー、そりゃ高くなるわよねー。
ここまで明細出してくれるところは初めてかも。診療報酬の点数表結構見てるからちょっと楽しい(笑)
とりあえず、症状を取らないとあかんのでコイツが相棒になりました。定期吸入と発作時の臨時吸入の両方に使えるという吸入薬です。
この子を2本と寝る前の気管支拡張剤をいただいて4,000円オーバー。
なかなかの出費、よねえ。。。
12月だから医療費控除の対象にもならんけど(笑)
それにしても。
いやぁ、寝れるって幸せ(//∇//)
ちゃんと仰向けで眠れることに感謝だわ。
気管支喘息ってアレルギー疾患であることが多いから、完治するというわけじゃなく、一生ものの病気だから、とうとう出ちゃったかーって感じなんだけど、上手に付き合っていくしかないわねー。
風邪こじらせて咳がなかなか取れない方は早めに受診しときましょ、わたしのように「喘息」という名前がつく前にね。