アラフィフ働き女子の『わたしの人生』を生きる方法 -17ページ目

アラフィフ働き女子の『わたしの人生』を生きる方法

「幸せになりたい」と願っているだけでは何も変わらない。
「幸せになる」と決めて動けば必ず状況は変わるよ^ ^


{62BB80F8-7163-441C-8311-B494CD794163}

わたしは完璧主義、というわけではない。
かなりテキトー、大雑把が服を着て歩いてるようなもの。


けど、仕事となるとそうはいかない。
というか、ちゃんとやるのが当たり前だと親に育てられてきた。

クオリティでも、スピードでも、お金をいただいている以上は追求して当たり前だと思って仕事してきた。


「バイトであろうとお金をもらっている以上はプロだから」
母がよく言っていたこと。


仕事だから
『質』にこだわり
『量』にこだわる
そして『スピード』にもこだわる


出来る、出来ない、じゃない。
そこを見ているか否か。

1年生の子が完璧に出来るわけないし、そんなこと、誰も求めていない。

わたしが気になるのは、ある程度経験を積んだであろう人がここに無頓着なこと。


プロ意識というのは社会人として当たり前に持っているものだと思ってやってきたから、そういう人に出会うとなかなかの衝撃なわけで。


当たり前、ではないのかなぁ…
お給料もらってるのになぁ…


{32587072-FD4C-4BF6-A910-F0BEFEEFECAF}


たまには真面目なことを。

高校卒業後、医療系の短大に入学してから医療にどっぷり浸かっているわたし。

今は医療機器メーカーに勤務していますが、その前は医療機関にいましたので、人の命の最期にも遭遇してきました。
看護師さんじゃないので立ち会うことは少なかったけれど、循環器の救急の施設にいたので長いこと心臓マッサージをしても亡くなられた方もおられたし、助けることが出来た方もおられました。
わたしがいた、今も関わっている、循環器の分野だと何かがあったときに患者さん側の選択肢は少ないのですが、がん患者さんが相手になる診療科となるとちょっと事情が変わるんですね。

そんな時こそご本人が決めてほしい。
全力で延命するのか、濃く生きることを選ぶのか、他にも色々選択肢はあるんです。
言われるがまま、ではなく、自分で決める。
がんだとしたら、どんな治療を選んだって大変なんです。だからこそ、自分で決めてほしいと思うのです。

命に限りがあるとするならば、最期は自分で決めましょ。

たぶん、それが「生ききる」ということなんじゃないかしら。

わたしはあなたじゃないから、あなたの人生は生きられないのです。

{54402446-AED2-4BA9-B475-3D4716121D61}


かつてのわたし、判断基準は自分の中にありませんでした。

ほぼ全てが他者評価、というか、周りからは認めてもらえないと自分の価値はないと思ってた。
だから、褒めてもらいたかったし、認めてもらいたくて仕方なかった。人からの意見は自分の存在そのものを否定されている感覚だった。
だから、自己犠牲のかたまり。

無理して、がんばって、そのがんばりを認めてくれる人はいい人だし、おともだち、そんな世界で生きていました。

人と比べて、劣っているところを見つけては凹み、落ち込み、でも、それを見せたくないからとにかく明るく。ギャップばかりが広がっていって自分で自分のことを苦しめていた日々でした。
当時は苦しいことすらわからなくなっていましたが。

それが変わったのはミラクルヒーリングがスタートして半年から1年経った頃だったような。

「自分を認める」ことの意味がちゃんと理解出来たから、人と比べなくなり始めていました。
「自分を認める」って、褒めることじゃなくて、「認識する」ことなんですよ。「ああ、わたしってこうなんだ」と。
いいところも、悪いところも、一旦冷静に認識して初めて次のアクションが起こせるんです。

当時書いたブログ↓

わたしの人生はわたしのためにあるんだと、ちゃんと思えるようになったのもこの頃。
今、考えると当たり前のことなのに当たり前じゃなかったかつてのわたし。


ミラクルヒーリングの効果って人から見ると、「え?そんなこと?」というような、でも本人にとっては動けない足かせになっているものがとれていく、そんな感じのもの。だから感じ方は人それぞれ。
でも、みなさん共通して言われるのは「生きやすくなった」ということ。


あなたもあなたの人生の主役になりませんか?


ミラクルヒーリングを受け始めたのは2012年の春のこと。

{452D27E9-B374-4754-99B5-31AD42ED8EF7}

それまでのわたしはセミナーオタクに近いくらい色んなセミナーに参加していました。
セミナーを受けたら人生が変わるとでも思っていたんですよね。

たくさん勉強しました。
たくさんの人に会いました。
セミナー遠征もしました。
たくさんお金も使いました。


でも、残念ながら、勉強すればするほど悩みばかりが増えていったのを覚えています。
どんどん深くなり、わたしはどこまでがんばればいいのか、そんなことを考えていました。


そんな感覚も麻痺し始めた頃、香月梨江さんに出会うのです。

当時のわたし、彼女に向かって「トラウマなんてないもん」と言い放ったのですよ。。。いやぁ、だいぶ、いかれてましたね。

とんでもないことを言い放ったわたしも、なんだかんだでミラクルヒーリングを受けることになりました。


ヒーリングが5回、10回と数を重ねたころ、自分の心の変化に気づきました。
無駄に凹まなくなっていたのです。
以前のわたしは何かあると、この世の終わりか?ってくらいに落ち込んで、落ちまくっていました。勝手に落ち込むだけならまだいいのですが周りを巻き込むという最悪のパターンの落ち込み方をする人間でした。ちょこちょこ人格が崩壊していたので、近いところにいる友人は本当に大変だったと思います。

落ち込まないって本当にラクなんです。
ちゃんと考えることが出来るから。
考えて、動くことが出来るから。


自分ではどうにもならないことも、プロの力を借りるとものすごく変化する。
そこに自分の努力を加えることで激変していきます。

だから、これまでがんばった、そして、がんばっているあなたにこそ受けて欲しいと思うのです。
川下かずよ先生のミラクルヒーリング、本当にすごいですよ。




↓2年前に書いてた記事。



ここ数日、わたしの周りがバタバタしておりました。で、色々考えることがありました。

ちなみにお友達が、とか、仕事が、ということではありません。


源ちゃんの今年のアリーナツアー ”Continues”

{C39B5692-1698-4E3D-A713-324D5C307F37}

5/21(日)のマリンメッセ福岡を皮切りにスタートするのですが、今回から電子チケットが本格導入になりまして、そのダウンロードが今週木曜に始まりました。


昨今問題になってるライブチケットの転売屋。
それを受けて出来たサイト。去年だったかな。
{98DE0CA7-11E0-498E-8AB0-7FF565F9BE60}

多くのアーティストさんが賛同しています。
もちろん源ちゃんも。
今年1月のライブ、”YELLOW PACIFIC”では本人確認が強化され、転売チケットで入れなかった人もいたとか。

で、今回のチケットから転売防止の電子チケットを本格導入になりました。

それがこれ。

ローソンチケットの電子チケットアプリ。
アプリ自体は1月に公開されていたみたいですね。

{97EF50EC-DE2F-46D1-909F-D07EEB4CD616}

Lawson HMV Entertainment, Inc.「ローチケ」



さて、騒動はここから。

水曜の夜、ツアーのサイトに電子チケット、リセールの情報が出ました。

{6CA35369-6EA2-4993-B667-6675E6ABD92E}
この辺はわたしにとっては日常茶飯事。
家電もマニュアル読む前にとりあえず触る派なので(笑)

このアプリの最大の目的は商用目的の転売を防ぐため携帯電話番号を使って認証を行うシステム。

アプリを起動するとこんな画面が。
SMS認証。
{E777381B-6F89-4277-95DF-A349865903AA}

「SMS送信」をポチッとやると、iPhoneだと「メッセージ」アプリが起動し、コードが入力された状態になるんですね。

{D5C47097-5ADF-4F16-9060-5B9438B2EB16}

はい、気づいた人!
そう、国際電話の番号なんですよ、送信先が。

とりあえず送信。送らないと次に進めないからね。

ただ、同時にやってる人がてんこ盛りだったんですね。

認証行えず↓

{25170F21-B561-460D-8C03-BA074FDF9206}

気に入らねえ、とばかりに送信→認証を繰り返す。


ところで、SMSの仕組みってみなさんご存知ですか?

このサイトがわかりやすいのでわからない方はこれを機に是非読んでみてください。

SMSは電話番号で送れる短いメール、くらいに考えている方も多いんでしょうが、大きな違いはネット回線を使うか、通話回線を使うか、ということ。

つまり、SMSは1通送るごとにお金がかかるんですね。電話をかけてるのと一緒。
国際SMSは国際電話をかけてるのと一緒ということ。

つまり、繰り返したわたしは国際電話をかけまくったということ。
認証されないのが気に入らないですからねー。
連打しまくったので数千円、いや諭吉飛んでったなーガーン
グッズ買えたぜ、ちくしょー。

今回、ローチケさんのウェブサイトにこのあたりの情報がほぼなかったんですね。
SMSがどういう仕組みか、当然わかってるよね?と思われていたのかもしれないですね。昔は「ショートメール」という名前でみんな使ってましたもんね。

そして、木曜の夜7時、ローチケさんからチケット購入した人たちに一斉メールが。
{3E767F41-601B-463E-957D-297B00D082F2}

これ、福岡公演のチケット買った人だけでなく、ツアーのチケット購入者全員に送られてしまってるようでして、10万人とか、それ以上の人たちが一斉に認証しようとするとパンクもするわよね。送信エラーになってくれたらよかったんだけど、わたしはほぼ送信出来ちゃってその後の認証が上手くいかなかったので国際SMS通信料が跳ね上がったというわけで。

困った時にはTwitter、というわけで見てみるとどうやら送信が多すぎて認証出来ないということが判明。

一旦SMS送信を止め、有用そうな情報を展開する側に回りました。すでにこの時点で相当数のSMS送ってたので諭吉コースなわけですが。

送るの待とうぜ、とツイートしたのがメールが送られてから1時間ほど経った頃↓

{42DE2849-F6F9-4F58-93DB-4A1D61581E18}

これ、展開するの、ちょっと遅かったね。
SMSは一通ごとにお金かかるよね、ってのはわたし自身がわかってたから、というのもある。
{45A698F4-52B5-485A-9905-B50EC3BF6F98}
わたしだけでなくあちこちで「送信するの待て!」という情報を展開してくれている人がいました。


今のご時世は情報戦。
情報は待ってても来ません(キッパリ!)

今回、ローチケさんから情報展開がほぼありませんでした。それに問題がないとは言わないけれどね、返金要求するとか、うーん、と思ってしまったわけで。

だってね。SMSの文字が書いてあるし。
{15F2C9A0-A2A3-461C-A219-EAB542C41603}

ねぇ。
ポチッとしないとSMSのアプリは起動しないし、SMSは自動送信されませんのよ。
{84689D48-F477-4B94-8BE7-6AE849973D4B}


ちなみにわたしは最初、国内のSMSだと思って、この文字数なら数円やな、と連打しまくってて、途中で番号に気づき、チーン、となった人です。。。

まぁ、ソンしましたよ。
その分、ツアーグッズにつぎ込めたもんね。
でも、騒いだところで返ってこない。
返金要求をしたところで、国際SMSが送信されたログと、その送信元の番号からのシステムの反応のログまで付き合わせて調べることの工数を考えるとそこまでやるとは思えない。それに、携帯電話会社の情報公開も必要。そこまでしてやらないよね、わたしだったら。

だったら、損失は痛いけど、その分稼ぐようにがんばった方が早いし、何よりライブを楽しむことを考える方が幸せ。

そして、昔のわたしだったら返金だー!と騒ぐ方のど真ん中にいただろうなぁ、と思ってみたり。

意外とツアーサイトの説明をちゃんと読んでない人が多くて、Twitterで「教えて!」「助けて!」の叫びが多かったのでリプしたりリツイートしたり、と普段ほとんど使わないTwitterをずーっと開いていた2日間でした。


歩いてこないものに対して文句を言うのか、自分から迎えに行くのか、どちらが楽しいか、そんなことを改めて考えましたね。

どんな選択も、自分で決めたと受け止めるのか、誰かのせいにし続けるのか、どちらが幸せになれるかしら。
あなたはどちらを選びますか?