ずーっと言われているし、自分でも言ってきたことだから、わかっているつもりだった。
だって色々学んできたんだもの。
けど、つもりはつもりでしかないんですよ。
わたしは常にイライラしているような人なので、イラっとしたり、カチンとしたときに感情に引っ張られないように努力をしてきたんですね。
でも、今まではその感情を抑えるとか、諦めるとかの方向に向かっていて、この感情の本質を見てなかったんです。
昨日の女子道でかずよ先生に指摘され、ハッとしました。
イラっとするのはわたしの選択であって、原因はわたしの中にあるということ、カチンとくる原因を思い切り相手のせいにして自分を正当化しようとしていた、これがわたしの現実でした。
ずっと見ないできたもの、それは怒りの内側にある、「わたしを大事にしてもらえない」という感情。
いやいや、それじゃ子供と同じじゃないの。
相手を大事にしてないんだから大事にされるわけないし、そもそも、大事にするのは自分がすればいいんだから人に求めるものじゃない。
わたしの中で震度6の激震が起きました。いや、雷?雹?
何でもいいけど、全然ダメじゃん、わたし。。。
その後、いくつも山を越えてきた友人が言ってくれた言葉。
「相手はカルマを作ってまで課題を持ってきてくれてるんだからありがたいじゃない?」
…ホントだ。そう思ったらイヤなヤツもありがたく見えてくる。
徹底的にやる、限界を決めない。
突き抜ける、振り切る。
わたし、やるねん。
やったるねん。




