秋田から友人が遊びに来たのでスノボ行った。米沢スキー場のロングナイター。
日が出ている間は自分でもビックリなくらい軽快に滑っていたのだが、
日も落ちて路面が固くなってきた時に逆エッジで吹っ飛んでコケた。

その瞬間右手に激痛が走り、このまま滑って降りるのは不可能だと判断。
周囲の視線を浴びながらボードを担いで下山した。100mくらい歩いた。

とりあえず喫煙所へ行き煙草に火をつけた。
興奮して気付かなかったが、なんだか右手に力が入らない。
これはちょっとヤバいかもと思った。
こーゆー時はまず落ちつかなくちゃねとか独り言をつぶやきながら
紫煙をくゆらせていると、半分くらい吸ったあたりから物凄い激痛が走った。
最近ちょっと感じていない類の痛み。でもここで泣いたりしたらカッコ悪い。
ゲレンデには女の子もいっぱいだ。あくまでクールに何食わぬ顔で
救護室に行き湿布を貼ってもらい、救急病院の手配をしてもらった。
手当てをしてもらっている最中に救護室のおじさんに「顔青いよ」と言われた。
どうやらクールになりすぎたらしい。

早々に道具を片付け、スキー場を出たが、
問題なことに俺達は非常におなかを空かせていた。

目的地は市立病院。市立病院の救急と言えばそう・・・
「孫悟空」
俺としてはここの味噌ラーメンは米沢最高峰だと思ってる。
いつもの味噌チャーシューを注文。やっぱり美味かった。これでもう悔いはない。
店を出てそのままストレートに救急の扉を開けた。


僕と煙草とセミダブルベット-CA3A0267.JPG


今はまだ添え木だけ。月曜日に経過を見てギプス巻かれるらしい。
手術が必要な折れ方じゃないから早く治るんじゃないかとは言われたけれど
利き手が使えないってすっごく不便!!
片手でタイピングするのは大変です!
でもこれ書いてたらちょっとずつ慣れてきた。
2月23日月曜日。バイトが終わった直後の夜0時。
先輩が春から住む家を見に行くと言うのでホイホイ付いて行った。
目的地は東京都郊外。

俺はとにかくラーメン二郎が食いたかった。
たまに頭がおかしくなりそうなくらい二郎が食いたくなって
一人でのたうち回りながら禁断症状に震える夜を何度も過ごした。
田舎者が二郎の味を知ってしまった末路は悲惨である。まさに禁断の果実。

半笑いでフヒヒとヨダレを垂らしながら車に揺られること4時間半。
目的地の家に到着した。早朝4時45分。辺りはまだ暗い。
しかしちょっとボロいけど都内一戸建てとはなんという新社会人。
家賃ではなく固定資産税を納めるなんて聞いたことねーよ。
早速中に入ろうとすると

「アレ・・・?開かない」

カギが上下に二つあるのだが、上しか回らない。
しかしここまで来て中に入れずノコノコ帰る俺達ではない。
ご近所の迷惑にならないよう窓をガタガタしたり
扉をギシギシしながら開いている所が無いか調べた。
すると台所の窓のカギが開いているではないか。

だが窓には木の格子があり、このままでは入れない。
残る道は破壊あるのみ。

ライダーであり、サンデーメカニックでもある我々は
いつどこにいても工具の携帯を忘れない。
緊急事態に応急処置もできないようでは・・・
ってオイオイ、釘抜き付きのハンマーまであんのかよ!

準備の良さに感心しながら格子を破壊していると
お隣さんの家の電気が付いた。見るとオバチャンが外で歯を磨いている。
早朝5時に台所の格子の釘をギシギシ抜く俺。
どう見ても不審者です。本当にありがとうございました。
とりあえずこの家のオーナーである先輩に事情を説明してもらった。
そしてついに格子を破壊!中への進入に成功した!

早速中から玄関のドアを開けようとすると
ん?開かなかった下のカギが開いてる?
どうやら上のカギの調子が悪くてうまく回っていなかった模様。
こんなの壊し損じゃないか。

中に入ると一年半使われていなかった家はホコリが積もり
いろいろと大変なことになっていた。
工具は持っていても掃除道具を持っていなかったので
近くの100均コンビニに掃除道具を買出しに行き、
モップをかけたり荒れた庭の草を刈ったりした。

すると裏の家のオバチャンがやってきた。
話によると俺達が掃除道具の買出しに行っている間に
隣のオバチャンと話し合った結果、
あいつらやっぱ不審者だっただろ。という結論に達したらしい。
そりゃそうだよね。反論の余地も無いです。ごめんなさい。
でもオバチャンは疑ってごめんなさいねと
お菓子をいっぱい買ってきてくれた。お茶まで出してくれた。


僕と煙草とセミダブルベット-PAP_0262.JPG


悪いことした気分でいっぱいです。本当にごめんなさい。

その後、ニンニク増し→宇都宮餃子「正嗣(まさし)」の
ニンニクコンボで先程帰宅。帰りの車内はガス室でした。
疲れたけど楽しかった。
今日はとても暖かかった。でも一日中バイトしてた。
今日なら乗れる筈!この陽気なら絶対に乗れる!!
そんなことを考えながら働いていた。

で、バイト終わってからバイクを引きずり出して乗ってきた。
やっぱり寒かった。でもイケた。


僕と煙草とセミダブルベット-CA3A0252.JPG


後ろに写ってるのは雪灯篭。
今米沢では雪灯篭祭りが開催されています。
雪灯篭祭りは「天地人」で一躍有名となった「愛」の鎧がある上杉神社やってるんですが
祭を盛り上げる為、街の至る所に町内会や市内の会社が作った雪灯篭があります。
例年ならば折角作った雪灯篭に雪が降り積もって
何が何だか分からないくらいになるのに今年ときたら・・・

雪が少ないのは嬉しいけど雪遊びができなくてちょっとつまんない
2次元に。

胸がソワソワして一日中そのことばかり考えてしまうこの気持ち・・・
これはもしかして・・・恋?
ち、ちがうもんっ!僕はそんな人間なんかじゃないもん!
2次元に恋しちゃうような人間じゃないもん!!

で、で、で、でも・・・かわいいよね・・・タイガー・・・・・
すごく・・・・かわいいよね・・・・・
今まで見てきた数あるアニメの中でもぶっちぎりでかわいい・・・
かわいい・・・かわいいよ大河
インデックスなんてハナクソだよ。

アニメ「とらドラ!」が面白い。超面白い。
全話通して見て面白いアニメは多々あれど、毎話楽しませてくれるアニメは多くない。
面白さの余り各話ごとにニヤニヤしてしまったのはプラネテスが記憶に新しいが、
今回はニヤニヤした上に涙目にすらなっている。
つまりは泣くほど面白いと。

人間、感情が昂ぶると涙が出るんですね。
こんなにアニメを楽しむことができて私は幸せです。
しかしながら見る人によっては恐らく面白くも何ともないと思うんです
だから見なくていいです。大河は俺だけのものにしておきます。

とらドラ!Scene(1)
¥7,560
 

キモいか?!俺がキモいか?!うるせぇそんなのカンケーねぇよ
引きたかったら引いてくれて構わない。
俺はこんなアニメを待っていた。ド真ん中ストライクだ!!
今日(昨日)は総勢30名近くに上る異常な人数での飲み会があった。
その中に「主任」と呼ばれる中年(?)男性がいた。
俺は一目見た瞬間、「この人とは話すネタなんか絶対無いだろうな」なんて思った。

ところがどうだろう。何やら「ダブルオー」とか「ガンダム」とか聞こえてくるではないか。
俺はすかさず身を乗り出して「俺がガンダムだ!!」と叫んだ。
酔いも手伝って大きな声で叫んでしまったので一瞬場の空気が凍った。

しかし主任さんは「刹那・F・セイエイ!!」と言ってくださった。
俺は迷わず主任さんの手を取り「スメラギ・李・・・」と言いながら固い握手を交わした。

『ノリエガ!!』(二人で)

・・・愛が芽生えた瞬間だった。


主任さんはかなりのガンダム好きで、「ZZの雰囲気は~」
などと熱く語っていらっしゃった。
俺はZZを見ていない自分を呪った。
ガンダムさえ見ていれば俺はこの方ともっと仲良くなれたのに!
あわよくばお持ち帰りできたかもしれないのに!!!


ガンダムは世代を超えた人類共通語である。
ガンダムを全部見ていれば主任さんともっと愛を深めることができた筈だ。
そしてもっと楽しく酒を飲むことができた筈だ。

俺は唇を噛み締め、次に会う時までにガンダムを全制覇することを心に誓った。
もう二度とこんなミスは犯したくはない。ここ数年で最も後悔した。

機動戦士ガンダム00 1 (ブルーレイディスク)
¥3,780
 


液晶の値段が暴落し過ぎて買い時が分かりません。
ここ1カ月で多くの機種が1万円以上の値下がり。恐ろしすぎる。
「最新家電は欲しくなった時が買い時!」だなんて言うけれど、
もう毎日毎日価格が下がって、いろんな所で特売が行われて
昨日16000円だったものが今日は24000円とか
昨日最安値27000円だったのにタイムセールで19800円とか
見ててうわああああ!!って気分になる。
株とか先物の類はこんな感じなんだろうか。やったことないけど。

今現在のところ一番お買い得なのは断然22インチだろう。
1インチあたり1000円切ってる。これは異常事態。
さらに22インチでもPC用途ならばアスペクト比16:10だろう
現在、液晶テレビとのパネル共通化と地上デジタル放送の関係で
アスペクト比16:9のものが主流となってきているが、横長すぎる。

と、まぁいろいろなにわか知識を統合し、電器屋数件回って実機を見た結果
FTD-HD2232HSR(バッファロー)
RDT221WLM(三菱)
LCD-AD221XB(IO-DATA)
このへんがいいんじゃないかと。

FTD-HD2232HSRは22インチでは珍しい解像度1920×1200
ドットピッチが気になるところだが、VAIOノートで
15インチ1400×1050SXGA+という変態液晶を5年も使ってた俺なら余裕?

RDT221WLMは液晶で定評のある三菱製。
実機を見た感じでは一番綺麗だったような気がした。

LCD-AD221XBはとにかく安い。ソフマップの年始セールで
16000円で売られていたが、即刻完売。
アマゾンでも18500円くらいで買える。



どれを買えばいいんだ!!
散々悩んだ結果、IOのLCD-AD221XBを買いました。
NTT-Xのセールで17800円。やっす!
そして今日到着。


僕と煙草とセミダブルベット-CA3A0237.JPG


なんだこれ・・・でかすぎるだろ・・・
微熱が引きません。非常に気分が悪いです。
体を動かすと全身がダルいと言うか節々が痛いと言うか・・・
とにかく健康でないことは確かなようです。
もしかすると昨日より調子悪いかも。調子乗ってアニメ見すぎたかな。
それともガンダムSEEDがクソ過ぎて体調が悪化したのか

しかしながら食欲は旺盛で、
「誰にも会えないんだからスーパーニンニクチャーハン作っちゃうぞー!」
なんてやっているので、全快は時間の問題かと。


・・・寂しいです!


インフルエンザで学校、会社等休みたい方がいらっしゃいましたら
私の方までご連絡下さい。
加湿器を切って密室にて待機させていただきます。
何か熱下がっちゃった。37.1℃だよ。
解熱剤は処方されてないのに・・・。

インフルエンザの薬としてシンメトレルを処方されました。
タミフル飲んでみたかったんだが残念。

僕と煙草とセミダブルベット-CA3A0234.JPG


物凄く暇だったのでシンメトレルについて調べてみたところ、
インフルエンザ治療薬としては以前話題になったタミフルより
はるかに精神神経症状(異常行動等)が多いらしい
タミフルの場合は死者が出てしまったから話題になったけど
危ない薬はいくらでもあるんだね。


さて、このまま熱が下がってくれればいいんだけど
解熱後一週間はウィルスを撒き散らすらしいので困ったもんだ
この時期、卒論や修論に勤しんでいるみんなを病院送りにする訳にはいかん!


病気でサボり超おいしいです。
ワッショイ!ワッショイ!!39.1℃!!!


久しぶりに高熱を出しました。年始に行ったショッピングモールで貰ってきた模様。
昨日、ダルい体を引きずりながら米沢に帰ってきたのだが、
寝たら直るだろと思ってたら大間違い。
上がるよ上がる。グングン上がる。天井知らずに体温が上がっていく。
そんな時、母親からメールが。


「病院行ったらインフルエンザA型って診断された。アンタもはよ病院行きな」


12時半ごろ市立病院行ったら午前で診察が終わっていたのだが、
救急扱いで診てくれた。やっぱりインフルエンザA型だそうで。
診察時は38.8℃だったのが現在は39.1℃をマーク。
こんな高熱かれこれ10年以上出してない。
楽しくなって何度も熱測っちゃった。


音楽聞いてたら曲がゆっくり聞こえた。テレビの音声もゆっくり聞こえる!
熱が上がると脳の処理能力が上がるのか!すごいな!

たまーに起きれないくらい節々が痛くてダルいけど、
私は意外に元気です。
オイオイ、ランカちゃんもっと早く歌えよ。アハハハハ!