ETCが休日1000円となってからどれくらい経ったのだろう。
高速道路が異常に混んでいるというニュースを見て
こいつら絶対バカだと辟易したのも記憶に新しい。

しかし、いい加減落ち着いただろう。
そろそろこっちのバカにも高速を使う機会を与えてくれてもいいだろう。
俺は遠くへ行きたいんだ。どこか果てしなく遠くへ!!

4月の終わりから都市部の高速道路も割引対象になったことだし大阪か?
いやいや、白川郷とか白神山地とかニッポンの世界遺産を見に行こう!
やっぱり琵琶湖?なんて盛り上がった。
だが、日曜の夕方4時にサトゥが髪を切りに行くという
くだらない用事を入れやがったのであまり遠くへは行けない。

・・・こうなったら盛岡B級グルメツアーか!
仕方ねぇ、行くぞ野郎ども。

AM1:00 米沢出発

暇なので福島飯坂~盛岡間のサービスエリアを全制覇する

AM6:00 盛岡到着

AM7:00 福田パン開店。既に車が3台止まっている。福田パンすげぇ。

パン食ってしばし休憩

AM10:30 川徳ビル地下一階にある「白竜(ぱいろん)」に到着。
白竜本店は日曜定休なので仕方無い。

AM11:00 米沢に向けて出発。

PM15:05 米沢到着

殆ど寝ずに走り抜けた弾丸ドライブだった。
寝不足のせいか、変なテンションで車内では常に爆笑だった。
よくよく考えるとそこまで面白い事言ってなかったんじゃね・・・?




僕と煙草とセミダブルベット-CA3A0323.JPG

盛岡おいしかったです。ごちそうさま。
じゃじゃ麺&福田パンのコースはこれで4回目だけど全く飽きないのが凄いね!
じゃじゃ麺なんか食う度に美味くなってるような気がするもん。
福田パンは食ってる最中から「またしばらく食えないのか・・・」って悲しくなってくる
そして悲しさのあまり5個も買ってしまった。
さらに14時間で3キロ太って帰ってきた。

もう限界。おやすみなさい・・・

僕と煙草とセミダブルベット-CA3A0318.JPG

怖い話が苦手なようで、凄く嫌がるから縄師に縛られた。
縄師は仕事が速い。

僕と煙草とセミダブルベット-CA3A0319.JPG

車で強制連行。観念したようだ。



丑三つ時に滝不動に到着し、お参りしてきた。
ついでに滝不動の上にあるトンネルにも行ってきた。
ボロいトンネルは改修されて綺麗になってた。つまんね。
あそこが一番怖いのに。
以前から見ようと思ってなかなか手を出せずにいた「カレイドスター」
明らかに小さな女の子向けのアニメだと思ってナメていた。

舞台はアメリカ。カレイドステージと言うシルク・ド・ソレイユのような
ショーに憧れた女の子がスターになるべく奮闘する物語。
アニメと言うよりドラマに近いかもしれない。

とにかくシナリオがしっかりしているのだ。
毎回山場があって、笑いもあり、涙もありで視聴者を飽きさせない。
何故こんな名作を今まで避けていたんだろう。間違いなく食わず嫌いだ。

俺個人の見解としては、アニメというのは巨大ロボとか
魔法とか近未来とか実際にありえないことを表現するのに適していると思うので
もしかするとドラマでやったらいいのかもしれない。
その方がいろんな人が見て感動してくれるだろう。
演じるの凄く大変そうだけど・・・。




何か、こうアニメについて熱く語ってるとキモい人みたいだけど
映画とかドラマについて熱く語るのと変わらないと思うんだよね。
しかしだ!!

映画好き→「へーそうなんだー。面白いの教えてよ!」
ドラマ好き→「メイちゃんの執事面白かったよね!」
アニメ好き→「そ・・・そうなんだ・・・(うわっ!キモい・・・)」

絶対こうなるもん。女子と話したら8割がたこうなるもん!
作品に貴賎は無いだろ。面白いものは面白いんだよ。

だから小さな女の子向けのアニメだって一生懸命見ます!

カレイドスター ぐっどだよ!ぐぅーっど!

 


バイクや車に一人で乗っているとついつい飛ばすクセがある。
何故だか分からない。景色を楽しむ為に出かけた筈だったのに、
気付けばぶっ飛ばしている。
これでは美しい自然を楽しめないし、何より危険である。

死にたくないし、ケガもしたくない。事故なんてご免だ。
そんな訳で、どうすればスピードを出さないようにできるのか、
どうすれば安全なバイクライフを送ることができるか真剣に考えてみた。

・万が一に備え、プロテクター類で全身を固める
 これは安心感は生まれるけどスピードを出さないことに
 繋がらないよね・・・。

もっとこう、根本的にスピードを出せなくなるような対策は無いのか?

・スピードリミッターを取り付ける
 ・・・いやいや、確かに1100ccの100馬力とか公道では
 いらないのかもしれないけど、デチューンするなら乗り換えろって話だ
 てゆーかどんな遅い乗り物に乗ってもアクセル開けっぱになるだろう。
 お手軽に始められるものは無いのか?

うーん。強制的に精神に働きかけるなんてものは?

・心を落ち着かせる薬を飲む
 違う違う!そんなんじゃない。病気じゃないんだから!

待てよ?事故ったら困るようにすればいいんじゃないか?

・シート下の格納スペースに凄いマニアックなエロ本を入れる
 例えばスカトロモノとか薔薇族とかを仕込んでおく。
 事故ってバイクがバラバラになったらすげぇ恥ずかしい。
 周囲の人からいろんな誤解を受けることだろう。

そうだ!そういえば浮気防止パンツってあったよな。
恥ずかしいパンツを穿くことで他の女の前でズボン脱げなくなるってやつ
もしかしてコレか?コレなのか?!

・フリフリレースの凄い可愛いパンツを穿く
 事故ったら搬送先で死にたくなるだろコレは。


ホモ本持ってフリフリパンツを穿いたバイク乗り。
・・・ただのド変態じゃねーか。

「僕は変態じゃないよ。仮に変態だとしても変態という名の紳士だよ」
なんて言っても連行されるよ。バレた時の言い訳思いつかないよ。

しかしバレた時の恥ずかしさを思えば安全運転するんじゃないだろうか?
死なない為にも試してみる価値はあるか?!


「か、か、か、彼女のプレゼント用なので包装してください!!」
・・・入手方法も問題だな。

僕と煙草とセミダブルベット-CA3A0307.JPG

ぼくゴミ太郎ー!
大学のゴミ捨て第二弾で、他人の目など省みることなく
一心不乱にPCパーツを漁ったらパソコン一台できました。
構成は・・・

CPU ペンティアム4 2.6GHz(FSB800 ノースウッド)
M/B ギガバイト GA-8IG1000(865G/ICH5チップセット)
メモリ 128MB×2&256×2=768MB
HDD SEAGATE?40GB&IBM20GB
電源 よく見てないけどペン4対応のやつ
ドライブ LGのDVDマルチ
キーボード なるべく綺麗なものを拾った(IBM製)
マウス エレコムの光学マウス(ホイール不調)

以上全部ゴミ。マザーボードに至っては使用された痕跡の無い美品
新品っぽい箱に入れられて捨てられようとしているところを救出
と、言えば聞こえがいいが、綺麗なパソコン捨てようとしている人がいたので
ストーキングし、ゴミ捨て場に置いた瞬間に分解した。
箱は綺麗だったけど、スイッチケーブルが全く無くて面倒だったので放置。

CPUはペンティアム4と書かれたパソコンを片っ端から分解。
2.8GHzのプレスコットと2.6GHzのノースウッドをゲット。
FSBが800の2.6GHzを使用。
シリコングリスが手元に無かったので・・・えーと、その、なんだ
大学っていろんな研究室があって便利だな!!

メモリも片っ端から分解し、見つけ次第何でもいいからとにかく回収
いろいろあればどんなマザーボードにも対応できる筈。
768MB分使えたのでラッキーだった。

HDDもとにかく回収しまくる。が、やはり大容量のHDDは現役なのか
40GB1個、20GB2個しか回収できなかった。
もうSATAが主流なんだからIDEなんかさっさと捨てちゃえよ。俺が拾うから。

箱はペンティアム3のステッカーが貼られたダッサイやつ
ゴミ捨て場は戦場である。俺以外にもリサイクラーがいっぱいいて、
奴等も俺と同じように片っ端からPCを分解していく。
だからマトモな箱など残っていない。全てのPCにフタが無いのだ。
もっとカッコイイ箱が欲しかったけど、仕方なくフタのある箱を拾った。
ペンティアム3の中身はその場に捨ててきた。

そんな感じでPC一台分のパーツをかき集め、出来上がったゴミ太郎。
組上げたら研究室で俺が使ってるパソコンより高性能になった。
まだまだ現役で通用するぞ!がんばれゴミ太郎!
お前には汚れた仕事をいっぱいしてもらうからな!




ついでに。
ただ家にパソコン2台あるだけじゃ宝の持ち腐れなので
研究室の規模縮小に伴い、山ほど余っていたハブを一個貰ってきた。
あと長いLANケーブルも一本拝借。

僕と煙草とセミダブルベット-CA3A0308.JPG

一人暮らしのアパートでワークグループを構築して意味があるのか分からないが、
メインPCは居間でコタツトップで使用。
ゴミ太郎は寝室でマクラトップで汚い仕事。
そんな感じで使ってみることにした。
片付けをしていたら16MBのSDカードが出てきた。
16GBではなく16MBだ。
2GBのSDが500円もしないこの時代に16MBなど
もはやゴミ以外の何物でもない。道端に落ちていても誰も拾わないだろう。
一応何が入っているか確認してみると、
「DCIM」と「MISC」フォルダがあるだけで、中身は空だった。
普通ならゴミ箱へ直行なのだが、俺はどうにも中身が気になってしまった。

そこでデータ復元ソフトで中身を覗いてみることにした。
復元ソフトと一口に言っても有名なシェアウェアから
怪しいフリーソフトまでいろんなものがある。
デジカメの普及に伴ってか画像に特化したものもあるようだ。

数あるフリーソフトをいくつか試してみて分かった。
全くヒットしないソフトもあれば
あるソフトでは復元できても違うソフトではできなかったりと
ソフトごとにサルベージされるデータが違うのだ。
これは諦めがつきにくい。
何だか悔しいのでいくつも試してみたが、
昔に提出したレポートが出てきただけで特に成果は得られなかった。

ところが、「WEBブラウザ上で復活!」と謳う
すごく使えなさそうな「画像復活」というサイトを試してみたら
怪しい画像が吐き出された・・・。


僕と煙草とセミダブルベット-fra1

僕と煙草とセミダブルベット-fra2

僕と煙草とセミダブルベット-fra3

僕と煙草とセミダブルベット-fra4

僕と煙草とセミダブルベット-fra5

僕と煙草とセミダブルベット-fra6


ヨーロピアンな感じがする写真。
俺は海外旅行になど行ったことはない。
何かの間違いで出てきた写真かと思いきや
Exif情報を見ると「DMC-LC33」の文字が。
俺がXactiの前に使っていたパナソニックのデジカメである。
撮影日時は2004年3月15日23時33分。
写真は昼間なので時差によるものだろうか。

あまりに美しいこの写真が何だか不気味に思えてきたので
真剣に記憶を辿ってみると、大学一年の頃に
バックパッカーするのが趣味の女の子に貸したようなことが
あるような気がしてきた。
いやしかし3月15日って米沢に引っ越す寸前だし、
荷物が無事に戻ってくる保障のないバックパッカーに
デジカメ貸してやる程俺って気前良かったっけ・・・?

それはさておき、どこの国の風景なのか調べてみることにした
手がかりは6枚目の紳士が写っている写真だろう。
教会のような建物の後ろにビルのようなものが建っている。
この奇抜な建物はガウディの故郷スペイン?
イギリス?ヒツジがいるからまさかのオーストラリア?

いろいろ調べていくとそれらしき建造物を発見した。
かの有名な「ノートルダム大聖堂」である。
俺は旅に出ることにした。

Googleマップで。


僕と煙草とセミダブルベット-ノートルダム
行ってきまーす!
僕と煙草とセミダブルベット-大聖堂外観
そうそう、こんな感じだよ。
僕と煙草とセミダブルベット-こんな感じ
反対から見るとこうなってんのか。ノートルダムで確定だな。
僕と煙草とセミダブルベット-これかな?
ここか!と思ったら橋の形がちょっと違う。周りもちょっと違う。
僕と煙草とセミダブルベット-これだ!
さらに離れてみると撮影場所と思しき場所を発見!!!
僕と煙草とセミダブルベット-アップ
僕と煙草とセミダブルベット-fra6
拡大してみると間違い無いようだ。かなりズームしたのね。

上の5枚の写真は分からず仕舞だったが、
どうやら撮影国はフランスで確定の模様。
展示物っぽいからどっかの博物館か?

分かる人いたら教えてください。


僕と煙草とセミダブルベット-宝山

芋焼酎なんて安くて美味しいのがいっぱいあるのに・・・!!
吉兆宝山超うめぇ。なんだこれ。
前にも飲んだことあるけど、泥酔しててよく味を覚えてなかった。
こんなに美味い酒だったとは。
スッキリしつつも豊かな芋の旨味と甘味が凝縮されてて・・・
いや、酒のことはよくわからんです。とにかく俺の舌が美味いと言ってます。

しかし芋焼酎で一升2960円は高いと感じる。
日本酒の純米大吟醸に比べたら安いんだが、他の芋焼酎が安すぎるのだ。
例えば同額の日本酒と芋焼酎があったとしよう。
好みの問題もあるだろうが、俺としては確実に芋焼酎の方が満足度が高い。
異論は受け付けない。

どうしてこんなに美味しい芋焼酎が安いのか。
問題は焼酎の持つイメージではないだろうか。
年配の方は質の悪い焼酎を飲みすぎたせいか、
焼酎というものにあまりいいイメージを持っていない。
研究室の飲み会でも教授は絶対に焼酎を飲まなかったし、
親戚の集まりに山ねこを持っていった時もいい顔はされなかった。

と、いうことで
美味さの分かる若人がこれから芋焼酎の時代を作っていくべきではないだろうか。
通風のリスクも低く、飲めば翌朝快便の芋焼酎。
いいと思うんだけどなぁ。
我がバイクサークルでは新入生の入部を心よりお待ちしております。
怖がらないで入ってみなよ!どうせアホばかりだから!!

今年もそんな季節になったらしい。
俺がチラシを作るのは毎年の恒例となってしまったようで、
「田中さんお願いしますね」と言われたので
「OK!この際掲示板にも貼れるようにポスターみたいなの作るよ!」
なんて快諾してしまった。だってチラシ作るの好きなんだもん。


僕と煙草とセミダブルベット-チラシ


で、酒を飲みながら作ったのがコレ。
バイクの切り抜きが非常にダルくてシラフじゃやってられなかった。
泥酔しながらなかなかいいんじゃないかと自画自賛していたが
みんなにも好評だったようで一安心。

今年もアホの種を持った子がいっぱい入りますように。
水と肥料ははこちらで用意して待っているからね。
僕と煙草とセミダブルベット-CA3A0301.JPG


手首のリハビリなら、やっぱりバイク!

道の駅高畠に握力計があるということで、弱った右手の握力を測定する為
リハビリを兼ねたショートツーリングへ行ってきた。
大丈夫か大丈夫ではないかと言われたら全く大丈夫ではないのだが、
アクセルを多少回せる。ならば走るしかない。

しかしながら!
1.シフトダウンでアクセル吹かすと痛い
2.握力が無くてフロントブレーキ握ってもあんまり効かない
3.路面の凹凸の衝撃で痛い
4.寒くて痛む
5.バイク押すと痛い
などと、まだまだ完全復帰まで遠いということが判明した。
本来なら4月7日までギプスハメている予定だったので
当たり前っちゃ当たり前なんだけど・・・。

肝心の握力計は壊れていて使い物になりませんでした。残念。





本日の行程
ラーメン屋「ひらま」にて昼食

道の駅高畠で遊ぶ

レッドバロンでオイル交換。オイルリザーブで720円也

ガレージTSRでダラダラする

走行距離約50キロ。リハビリならこんなもんか。

僕と煙草とセミダブルベット-CA3A0298.JPG


パソコンの箱変えた。
大学の改装工事による引越しのゴミ捨てで拾ってきた。
中身は不要なのでその場で捨ててきた。

ついでに以前拾ってきたDVDのマルチドライブとカードリーダーも取り付けた。
買ったのはCPUとメモリとマザボと電源とモニタ。
よくよく考えたら半分以上ゴミで出来てた。
リサイクルってすばらしいよね。