九州にいるからには絶対に行こうと思っていた「長崎バイオパーク」
ついにその機会がやってきた!


僕と煙草とセミダブルベット

ハウステンボスは滞在時間10分でスルー


僕と煙草とセミダブルベット

「終わりなのかい?本当に」
「もうちょっとさぁ、ゴネてさぁ、サイコロ振らなかったらコレ乗れなかったんだもん」
「もう見えねぇや、ハウステンボス」
などと大泉さんの声が聞こえてきそう


天気はイマイチだったが、長崎バイオパークに到着。

僕と煙草とセミダブルベット

モルモットの真似


僕と煙草とセミダブルベット

カピバラ風呂。
濡れたカピバラは臭そうだが、意外にも無臭。


僕と煙草とセミダブルベット

どうやら相当気持ち良いらしい


僕と煙草とセミダブルベット

ガチャガチャでエサを買って与えることもできる


僕と煙草とセミダブルベット

手渡しでエサやり。噛まれることはない。
歯茎が当たり、ちょっとだけ気持ち悪い。


僕と煙草とセミダブルベット

こう見ると可愛いんだけど、毛はバサバサで触り心地は良くない。


僕と煙草とセミダブルベット

ウサギのようなシカのような謎の生物に遭遇。
正体は「マーラ」こう見えてネズミの仲間。


僕と煙草とセミダブルベット

手を出すとエサをくれると思って寄ってくる。
とてもかわいい。


僕と煙草とセミダブルベット

カンガルーエリアへ
オオカンガルーが20匹くらい放し飼いにされている。


僕と煙草とセミダブルベット

ここでもガチャガチャでエサを買えるので迷わず購入。
エサを手にするだけで超人気者。
最高で6匹くらいに囲まれた。
カンガルーの毛はとてもフカフカしていて気持ちいい。
やたらと人間に慣れているので、その気になれば抱きつくことも可能。


僕と煙草とセミダブルベット

こいつらにも手渡しでエサやり。
よくしがみついてくるが、小さいカンガルーの方が爪が鋭くて危険。
でかいカンガルーは爪が太いので、引っかかれてもあまり痛くない。
思いっきりカンガルーと闘いたければ、服の一着くらいダメにする覚悟で臨め!


僕と煙草とセミダブルベット

体格差から不利と判断したのか、足から崩そうとしてくるメスカンガルー。


僕と煙草とセミダブルベット

ジョジョ立ちカンガルー
しっぽは太くて硬い。しっぽだけで立ってドロップキックしたりする。




帰り道、佐世保に寄って佐世保バーガー
ログキットの本店でいただきました。

僕と煙草とセミダブルベット

僕と煙草とセミダブルベット

味付けはマヨネーズとケチャップだけ。大味。




長崎バイオパークは本当に素晴らしい動物園だった。
普段、檻の中でしか見られない動物達を触り放題。
ここまで触れる動物園はそうそう無い。動物好きにはたまらんね。
宮崎の鳥インフルエンザの影響で、鳥類が全て避難中だったのが残念。


九州でやりたかったことがまた一つ減った。
もうそろそろ本州に帰りたいなー