イカの塩辛のパスタです。
近所のスーパーで買ったパック詰めのイカの塩辛がイマイチだったので
何とかしておいしく食べてやろうと加熱調理してやりました。
にんにくと鷹の爪を炒めて、塩辛と酒と醤油を少々。
皿に盛ったら青海苔をふりかけてやります。
残念なイカの塩辛があら不思議。オシャレな味に大変身。
その昔、パスタを作り続けているうちにある法則に気付いた。
何でもいいからにんにくを炒めて、ベーコンなりハムなり何か塩辛いものを入れて
ソースを作ったら麺に上手いこと絡めればそれでいいのだ。
当たり前のことなんだが、それに気付くまでにちょっと時間がかかった。
イカの塩辛だろうと、つけものだろうと、佃煮だろうと何でもいい。
味が付いているものなら和洋問わず何でもいける気がする。
パスタとかカッコつけちゃってるけど所詮は白米と同じ炭水化物の塊だ。
カルボナーラにするも良し。ペペロンチーノにするも良し。ミートソースにするも良し。
卵かけごはんにするも良し。チャーハンにするも良し。マーボー丼にするも良し!
