Webでのメールアドレス使い分け② | Webであなたの夢が叶う!

Webであなたの夢が叶う!

Webを活用して一歩ずつ「夢」に近づきませんか?
みなさんのサポートブログです。    

こんにちは。
夢が叶うブログのHirokoです。

メールアドレスの使い分けについての2回目は、
目的別にメールアドレスを使い分ける方法です。

前回お伝えしたフリーメールを使うと
幾つものメールアドレスを持つことができます。

たとえばヤフーメールで
 a1b2c3d4e@yahoo.co.jp
 f5g6h7i8j
@yahoo.co.jp
 a1b2c3d4e@gmail.com
 f5g6h7i8j
@gmail.com
と4つのアドレスを取得したとします。

ネットショッピング用には
 a1b2c3d4e@yahoo.co.jp、

メルマガ購読用に
 f5g6h7i8j@yahoo.co.jp、

アフェリエイト用は
 a1b2c3d4e@gmail.com、

実店舗でのポイント用に
 f5g6h7i8j
@gmail.com、

と決めて実際の運用を開始したとします。
メールアドレスごとに用途が決まっているので、
自分が実際に登録したところ以外からメール配信があると
「スパムだな」
「怪しいな」
と簡単にわかりますね。

たとえば、
ネットショッピング用のアドレス
a1b2c3d4e@yahoo.co.jpに
利用したことのないメールアドレスから
メールが送信されてくると

迷惑メールだと判断がつきやすいですし、
仮に
迷惑メールが頻繁に来るようであれば、
このアドレスは破棄して、
新たにYahoo!メールのアカウントを
取り直すこともできますね。

特にアフェリエイト用のアドレスには、
広告メール、
メルマガ、
関連会社からの情報メール
など、1日に300~500のメールが届きます。
このメールをすべてチェックして
よい情報だけをピックアップして読むことは
時間の無駄になります。

フリーメールのよう
何度もアドレス変更が面倒な
 携帯メールアドレス、
 プロバイダの
メールアドレス、
などは、
 ネットショッピング、
 メルマガ購読、
 アフェリエイト
には使わないように!

家族や親しい友人などに限定して公開するほうが、
安全といえますね。

また、重要なメールが
大量の広告メールや迷惑メールのに邪魔をされて
見つけることができない
。。。ということがないように、
メールアドレスは目的別に使いわけをしましょう。

次回は、
メールアドレスのエイリアス(別名)についてお伝えします。



今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。