こんにちは。
夢が叶うブログのHirokoです。
ホームページやブログを使って
Webから何かを発信することが、
簡単にできるようになってきました。
お店の商品やサービスを紹介したり、
メンバー交流用として
BBS(掲示板)が用意されていたり、
メンバー登録すると
お得情報のメールが配信されたり、
活用方法はさまざまです。
Web上で自分のページを開くとき、
個人であれば
「ただ何となく」
「暮らしぶりを紹介したい」
「共通の趣味を持つ人に向けて書きたい」
でもOKですが、
ビジネスの場合は、
「お客さまに商品やサービスを知ってもらいたい」
「売り上げを伸ばしたい」
「お客様を増やしたい」
と、事業の業績アップが目的になります。
ポイントは、
「Web上でを実現したいのか?」
ということだと、前回お伝えしましたね。
Web上でビジネスとなると
ホームページやブログだけではなく、
FacebookやTwitterも活用して、
幅広い層のお客さまに向けた発信が必要になってきます。
基本的に
ホームページやブログは、蓄積型のツールで
過去の情報をストックしておいて、
検索して情報を表示するタイプの情報源です。
ですから
・ホームページにはSEO対策
・ブログは毎日更新
・会員登録でメルマガ配信
などの対策を施しておく必要があるのです。
それに対して
FacebookやTwitterは即時型のツール、
「今」の情報を得る情報源です。
これらのツールをうまく使ってビジネスを発展させるには、
Webの動向をよく洞察して、
ときには有料のサービスも利用する、
ときには専門家の意見を参考にする、
そして、小さな失敗を繰り返しながら
自分に合った方法を見つけていくことになります。
Webでビジネスしようと決心したなら
それに向かって突き進む勇気を決断力は必要不可欠です。
どんなビジネスにも共通して言えることですが、
どんなふうに関わっていくのか戦略を立てて、
Web運用に取り組んでくださいね。
今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。
