こんにちは。
夢が叶うブログのHirokoです。
いろいろなホームページを閲覧していると、
アクセスカウンターを設置している
ページを見かけますね。
わたしのお客さまの中にも設置している方がいらっしゃいます。
アクセスカウンターは、
そのページの訪問者数をカウントするためのもので、
カウントは閲覧したひと全員が見ることができます。
でもそれ以上の情報は何もわかりません。
・どんなページからの訪問か
・初めての訪問か
・何回目の訪問か
・どんなOSやブラウザからの閲覧か
などの情報を得たい場合は、
『アクセス解析』を利用します。
解析サービスは有料・無料さまざまありますが、
検索エンジンの種類、
どんなキーワードで訪問されたのか、
何時ころにアクセスが多いのか、
などの分析もできます。
よく使われるGoogleアナリティクスでは、
直帰率という解析ワードがあります。
この直帰率は、
1ページだけ見て別のサイトに移動してしまった
訪問者の比率いいます。
直帰率が高いサイトは、
ページに訪問者が求めている情報がなかったと
考えることができます。
そんな場合は、キーワードとなる言葉と、
ページの内容がマッチしていないということになり、
コンテンツの改善が必要になってきます。
その他にもアクセス解析からはいろいろなことがわかります。
サービスを導入して解析結果をチェックし、
さらにサイトを改善していくことで、
多くの人が利用しやすいページを作っていくことができます。
ホームページを公開されているかたは、
アクセス解析を利用して、
親しみのあるページを実現してくださいね。
今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。
