Webであなたの夢が叶う!のHirokoです。
届くはずのメールが届かない、
送ったメールの返事がない、
受信したはずのメールがなくなってしまった、
など、
メール送受信に関するお悩みをよくお聞きします。
たいていの場合、
・受信拒否設定をしている
・迷惑フォルダに振り分けられている
・なりすましメール拒否設定をしている
・自動転送設定している
・ゴミ箱、迷惑メールフォルダに入って
自動削除されてしまっている
などの理由が考えられます。
その他の理由として、
サーバー側の設定という場合があります。
ウイルスメールや迷惑メール、
フィッシングメールなどが、
インターネットプロバイダーの提供するメールサーバーを
経由せずに送信されるようになって、
セキュリティ上の問題になっているため、
ユーザーの安全性向上を図るために、
サーバー運営会社が実施しているものに、
25番ポートブロック(Outbound Port25 Blocking)
があります。
沖縄電力さんのページにわかりやすい解説があります。
http://www.ii-okinawa.ad.jp/support/mail/op25b/faq.html
メールの場合、通常
SMTPサーバー:25番ポート、
POPサーバー:110番ポート、
を使用しますが、
これらのポートを変更することで、
メール送受信が問題なくできる場合があります。
メールのトラブルにお困りの方は、
参考にしてみてくださいね。
