Webのトラブル:メール編 | Webであなたの夢が叶う!

Webであなたの夢が叶う!

Webを活用して一歩ずつ「夢」に近づきませんか?
みなさんのサポートブログです。    

こんにちは。
Webであなたの夢が叶う!のHirokoです。

届くはずのメールが届かない、
送ったメールの返事がない、
受信したはずのメールがなくなってしまった、
など、
メール送受信に関するお悩みをよくお聞きします。

たいていの場合、
 ・受信拒否設定をしている
 ・迷惑フォルダに振り分けられている
 ・なりすましメール拒否設定をしている
 ・自動転送設定している
 ・ゴミ箱、迷惑メールフォルダに入って
        自動削除されてしまっている
などの理由が考えられます。

その他の理由として、
サーバー側の設定という場合があり
ます。

ウイルスメールや迷惑メール、
フィッシングメールなどが、
インターネットプロバイダーの提供するメールサーバーを
経由せずに送信されるようになって、
セキュリティ上の問題になっているため、

ユーザーの安全性向上を図るために、
サーバー運営会社が実施しているものに、
25番ポートブロック(Outbound Port25 Blocking)
があります。


沖縄電力さんのページにわかりやすい解説があります。
http://www.ii-okinawa.ad.jp/support/mail/op25b/faq.html

メールの場合、通常
 SMTPサーバー:
25番ポート
 POP
サーバー:110番ポート、
を使用しますが、
これらのポートを変更することで、
メール送受信が問題なくできる場合があります。

メールのトラブルにお困りの方は、
参考にしてみてくださいね。


今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。