Webであなたの夢が叶う!のHirokoです。
最近話題の「行動経済学」、
Webマーケティングにも重要なキーワードです。
行動経済学とは、
普段の人間の性質や行動に基づいた
消費や投資などの経済活動について、
分析して解明するものです。
本来は、
市場取引や雇用、税制、年金などの経済制度を分析して、
人々が満足のゆく生活を送り、幸福であるためにはどうしたらよいかを考える経済学。
わたしたちの幸福に繋がっているなんて
なんだか嬉しい学問ですね。
Webマーケティングに応用すると。。。
お客さまのホンネや購買心理を探すために
マーケティングリサーチを行って、
お客さまとなる層の行動を理解してから
論理的にビジネスを展開する
。。。ことでしょうか。
今、わたしたちの現状を見てみると、
欲しいもの必要なのもは、ほぼ持っていたり、
商品の種類やそれに関する情報が多すぎることで、
自分に合うものが「選択できない」という人が増えています。
アメリカの心理学者:マズローが、
人間の基本的欲求を5段階ピラミッドに示していますが、
わたしたち一人ひとり、「欲求の段階」が違います。
その「欲求の段階」に応じた「商品」と関連付けることで、
購買意欲につながるのです。
お客さま一人ひとりに応じた、
キャッチコピーや商品提案、メルマガ送信など、
きめ細かいサービスができれば、
売る側はもちろん、
買う側のわたしたちも、
膨大な情報から早く自分の欲しい情報へたどり着き、
満足のいく「お買いもの」ができますね。
「win-win」の関係を大切にしたいですね。

